日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年2月3日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
7:「シロアム(つかわされた者、の意)の池に行って洗いなさい」。そこで彼は行って洗った。そして見えるようになって、帰って行った。
 
【聖書】ヨハネによる福音書9章1〜7節
【説教】「見えない人が見えるようになる」 
1:イエスが道をとおっておられるとき、生れつきの盲人を見られた。2:弟子たちはイエスに尋ねて言った、「先生、この人が生れつき盲人なのは、だれが罪を犯したためですか。本人ですか、それともその両親ですか」。3:イエスは答えられた、「本人が罪を犯したのでもなく、また、その両親が犯したのでもない。ただ神のみわざが、彼の上に現れるためである。4:わたしたちは、わたしをつかわされたかたのわざを、昼の間にしなければならない。夜が来る。すると、だれも働けなくなる。5:わたしは、この世にいる間は、世の光である」。6:イエスはそう言って、地につばきをし、そのつばきで、どろをつくり、そのどろを盲人の目に塗って言われた、7:「シロアム(つかわされた者、の意)の池に行って洗いなさい」。そこで彼は行って洗った。そして見えるようになって、帰って行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌477
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
ワーシップ 主がわたしの手を
聖書 ヨハネ9:1〜7
説教 『見えない人が
  見えるようになる』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌286
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 お母さんが子どもに乳を与える距離は約30センチくらいだそうです。その距離の中に親子の大切な絆が生まれているのです。この箇所で生まれつきの盲人が登場します。生まれつきですから、距離を見て感じる事も出来なかったのでしょう。そして今まで、物乞いをして生きていたようです。
 弟子たちはイエスに、なぜこの者が見えないのか、誰かが罪を犯したからですか? と問いました。
どこかの国の宗教ににていますね。お祓いしたら治るとか、壷を買ったら治るとか・・・
イエスは弟子たちに「ただ神のみわざが彼の上にあらわれるために」と言われ、以下の行動を取られました。

(1)私はこの世にいる間は世の光である。
光があるからものが見える。この盲人には光がなく、見る事ができません。そして見られている事も。外に出かける前、鏡に向かい髪型や化粧を施します。鏡があるから見えるのではなく、光があるから見える事を覚えなくてはなりません。その光こそが、主イエスキリストなのです。

(2)どろを盲人の目に塗って、シロアム(つかわされた者)の池に行って洗いなさい。
主イエスは地につばきをし、どろをつくり盲人の目に塗りました。30センチほどの距離だったと思います。塗られた盲人は言われた通り従い、池で流すと見えるように変えられました。生まれて初めて景色が見えました。そして神の子イエスも見えました。

 昔は何も見えなかった私、そしてあなたがイエス様により見えるように変えられました。今までとは全く違う生き方、新生したのです。見えるように変えられた盲人は、今までと同じ所に帰っても、もはや違う人に変えられました。もう物乞いする者ではなく、自ら立つ者となったのです。
 主イエスはまだ知らないあなたにも、「私は世の光です。シロアム(キリストの教会)へ行き、見えるようになりなさい。」と言ってくださっているのです。

テケテケ
報告と消息
○2月 3日(日) 本日は聖餐式、愛餐会があり、その後「み言葉に聴従する歩み」の学びがありました。
○2月 7日(木) セルフイメージの学びが始まります(全5週)。
○2月11日(祝) 一日学院デー 広島第一教会で開催され講師は西岡師です。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]