日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年2月17日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
11:モーセは手をあげ、つえで岩を二度打つと、水がたくさんわき出たので、会衆とその家畜はともに飲んだ。
 
【聖書】民数記20章1〜13節
【説教】「モーセの悲しい失敗」 
1:イスラエルの人々の全会衆は正月になってチンの荒野にはいった。そして民はカデシにとどまったが、ミリアムがそこで死んだので、彼女をそこに葬った。2:そのころ会衆は水が得られなかったため、相集まってモーセとアロンに迫った。3:すなわち民はモーセと争って言った、「さきにわれわれの兄弟たちが主の前に死んだ時、われわれも死んでいたらよかったものを。4:なぜ、あなたがたは主の会衆をこの荒野に導いて、われわれと、われわれの家畜とを、ここで死なせようとするのですか。5:どうしてあなたがたはわれわれをエジプトから上らせて、この悪い所に導き入れたのですか。ここには種をまく所もなく、いちじくもなく、ぶどうもなく、ざくろもなく、また飲む水もありません」。6:そこでモーセとアロンは会衆の前を去り、会見の幕屋の入口へ行ってひれ伏した。すると主の栄光が彼らに現れ、7:主はモーセに言われた、8:「あなたは、つえをとり、あなたの兄弟アロンと共に会衆を集め、その目の前で岩に命じて水を出させなさい。こうしてあなたは彼らのために岩から水を出して、会衆とその家畜に飲ませなさい」。9:モーセは命じられたように主の前にあるつえを取った。10:モーセはアロンと共に会衆を岩の前に集めて彼らに言った、「そむく人たちよ、聞きなさい。われわれがあなたがたのためにこの岩から水を出さなければならないのであろうか」。11:モーセは手をあげ、つえで岩を二度打つと、水がたくさんわき出たので、会衆とその家畜はともに飲んだ。12:そのとき主はモーセとアロンに言われた、「あなたがたはわたしを信じないで、イスラエルの人々の前にわたしの聖なることを現さなかったから、この会衆をわたしが彼らに与えた地に導き入れることができないであろう」。13:これがメリバの水であって、イスラエルの人々はここで主と争ったが、主は自分の聖なることを彼らのうちに現された。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌166
交読 交読文56(p872)
開会祈祷  
ワーシップ 聖霊の風吹いて
ワーシップ マスターピース
ワーシップ 賛美と栄光
聖書 民数記20:1〜13
説教 『モーセの悲しい失敗』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌316
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 モーセの生涯も28回目の講解説教となりました。
メッセージに入る前、山脇望牧師の弟で、戸田教会の牧師、山脇巌師が天に召されました。倉敷の山脇牧師ご夫妻は坂戸教会で行われる葬儀のため上京されました。師のお働きに感謝するとともに、安らかなお眠りを祈ります。

民数記20章より、モーセの失敗について見てまいります。あのモーセになにがあったのでしょう。

(1)モーセの姉ミリアムの死
20:1 エジプトを出て37年が過ぎて行きました。不信仰に戻ってしまった民。そんな時、モーセの姉ミリアムが亡くなりました。モーセが生まれた時、命を救おうとナイル川にカゴで流し、パロの娘が見つけました。そして乳母を捜し育てさせましょうと提案し実現する姉でした。またモーセばかり神から用いられる事に嫉妬を覚えねたむ姉でもありました。亡くなり葬ったと、聖書にはたったこれだけですが、モーセは小さい時の記憶から今までが走馬燈のように出てきたことでしょう。良くも悪くも大きな影響、刺激を与えた姉が亡くなりました。

(2)民のつぶやきとモーセの失敗
20:2 Uコリントにあるように、民と共に水脈が移動し、渇きが潤されてきました。岩の中からわき出す水を民が飲み、回復しました。新訳のまさにキリストに他ならないものです。民は水がない、ぶどうもないとつぶやくばかり。なぜ水が得られないのか考えもしない二世たちでした。
今の地を、蜜が流れる豊かな地と見るか、荒野と見るかで心は真反対になってしまいます。しかし神の慈しみはどんな時でも変わる事はないのです。
神はモーセに杖を持たせ、岩に命じ水を出すよう伝えます。モーセの失敗はここで起こってしまいます。
@岩に命じよと言われたのに岩を杖で叩いた。 A神の業を信じず二度も岩を叩いた。

(3)アロンの大祭司の継承と死
20:22 その後モーセ、アロンと民はカデシからホル山に移動しました。アロンは大祭司の務めを子のエレアザルに任せそこではてました。

たった一度神の言を信じず疑ったモーセ。神がご用意されたカナンに入る事がゆるされなかったモーセでした。
今、私たちには岩なる主イエスキリストがおられます。私たちの過ちを受け入れてくださり、信じる事で聖としてくださっているのです。

今週も主にあり感謝に満ちた素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○2月11日(祝) 一日学院デー 広島第一教会で開催され講師は西岡師でした。
○2月12日(火) 山脇望牧師の弟様であり、戸田教会の牧師の山脇巌師が12日、天に召され、山脇牧師ご夫妻が葬儀のため上京されました。
○2月17日(日) 出張で熊本から来られている方が、礼拝に出席されました。
○2月24日(日) 愛餐会があります。その後役員会が開かれます。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]