日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年2月24日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
18:そこで言われた、「神の国は何に似ているか。またそれを何にたとえようか。19:一粒のからし種のようなものである。ある人がそれを取って庭にまくと、育って木となり、空の鳥もその枝に宿るようになる」。
 
【聖書】ルカによる福音書13章18〜21節
【説教】「神の福音は大きくふくらむ」 
18:そこで言われた、「神の国は何に似ているか。またそれを何にたとえようか。19:一粒のからし種のようなものである。ある人がそれを取って庭にまくと、育って木となり、空の鳥もその枝に宿るようになる」。20:また言われた、「神の国を何にたとえようか。21:パン種のようなものである。女がそれを取って三斗の粉の中に混ぜると、全体がふくらんでくる」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌341
交読 交読文57(p873)
開会祈祷  
ワーシップ 聖霊の風吹いて
ワーシップ マスターピース
ワーシップ 賛美と栄光
聖書 ルカ13:18〜21
説教 『神の福音は大きくふくらむ』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌359
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 神の国について何に似ているか、祝福の働き、恵みとはどんなものなのかが記されている箇所です。似ているものとして二つが記されています。まず@からしだね と Aパンだね です。
からしだねとは、小さいゴマのような種のようです。パンだねはイースト菌(目に見えないほど小さい)のようです。共通している事は、そのままでは小さく目立たず、数にも入れられないようなもの、と言う事です。

 主イエスキリストも小さな者でした。しかも大祭司から生きていては困る人でした。パウロも自身をチリのような小さなものと自らを表現しているほど自らを小さくした方でした。

 からしだねは育つと大きな木となり、安らぎを与えるロッジとなります。パンだねも何十倍、何百倍と膨らみ大きくなります。今小さくても命が働き大きくなるのです。二つとも、自分が頑張ったから大きくなった訳ではなく、ほっとかれ育ったのです。ほっとけば良いのに、あれこれとイジり、ほっておけない事が問題なのです。

 しかし、どうして大きく育ったのでしょう?
ある人がからしだねを取って庭にまいたから大きな木となりました。また、ある人が三斗の粉にパンだねを混ぜると何と150人分ものパンに膨らんだのです。そのままではタネも死んでしまいます。取る事、これこそ私たちが行う事なのです。
 目に見えないほど小さなものも、手に取ってまくと大きく育ちました。小さな福音も取って伝え、まく事で大きな福音となるのです。大切な事は、新たに手に取ろうとすると、今持っているものを捨てなくてはなりません。手が開いた時に新たなものが手に入るのです。

 あなたが今、手に持っているものは何ですか?
捨てたくないと思い続けているものを捨て、新たな福音、恵み、平安、祝福を手に入れたいと思いませんか?
主はあなたが手のひらを開くのを今か、今かとまっておられます。
 今週も主に感謝し、恵み多き週をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○2月18日(月) 女性教職有志の学び会があり、幸いな時がもてました。
○2月24日(日) 愛餐会があります。その後役員会が開かれました。
○2月26日(火) 中国教区牧師会が開催されます(広島教会)。
○3月 3日(日) 聖餐式・ファミリー礼拝です。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]