日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年3月3日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
24:そこでイエスは人々にむかって言われた、「狭い戸口からはいるように努めなさい。事実、はいろうとしても、はいれない人が多いのだから。
 
【聖書】ルカによる福音書13章22〜30節
【説教】「狭い戸口から入りなさい」 
22:さてイエスは教えながら町々村々を通り過ぎ、エルサレムへと旅を続けられた。23:すると、ある人がイエスに、「主よ、救われる人は少ないのですか」と尋ねた。24:そこでイエスは人々にむかって言われた、「狭い戸口からはいるように努めなさい。事実、はいろうとしても、はいれない人が多いのだから。25:家の主人が立って戸を閉じてしまってから、あなたがたが外に立ち戸をたたき始めて、『ご主人様、どうぞあけてください』と言っても、主人はそれに答えて、『あなたがたがどこからきた人なのか、わたしは知らない』と言うであろう。26:そのとき、『わたしたちはあなたとご一緒に飲み食いしました。また、あなたはわたしたちの大通りで教えてくださいました』と言い出しても、27:彼は、『あなたがたがどこからきた人なのか、わたしは知らない。悪事を働く者どもよ、みんな行ってしまえ』と言うであろう。28:あなたがたは、アブラハム、イサク、ヤコブやすべての預言者たちが、神の国にはいっているのに、自分たちは外に投げ出されることになれば、そこで泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう。29:それから人々が、東から西から、また南から北からきて、神の国で宴会の席につくであろう。30:こうしてあとのもので先になるものがあり、また、先のものであとになるものもある」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌505
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
ワーシップ ここから始まる
ワーシップ He is alive.
聖書 ルカ13:22〜30
説教 『狭い戸口から入りなさい』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌108
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 ここでイエスは、神の祝福にあずかるための、3つのポイントが語られています。

(1)狭い戸口から入ること。
羊飼いは夕方になると羊たちを囲いの中に入れますが、その時羊が1頭ずつしか通れない狭い通路を作って、羊の数を数えながら全部入ったかどうか確認します。さらに羊飼いは、外敵から羊を守るため、その入口に横たわって眠るのです。イエス様も「私は良い牧者です。良い羊飼いは羊のために命を捨てます。」とおっしゃっています。

(2)戸が閉まらないうちに入ること。
25節には「家の主人が立って戸を閉じてしまってから・・・」とありますが、どの時点で入るかが重要です。創世記には、ノアが神様に命じられ箱舟に入り「そこで主は彼のうしろの戸を閉ざされた」と書かれています。入るに時があるのです。

(3)私を知っていただくこと。
人を知ると言うことは、人と交わる経験です。羊飼いはすべての羊に名前をつけ、名を呼びながら囲いに入れるそうです。私たちはイエス様に知っていただいているでしょうか?大切なことは、イエス様がおられる所に、私たち自身も身を置くことです。聖餐式は神様が私たちを知っていてくださるというその象徴です。神様との豊かな交わりによって、さらに祝福にあずかる者とさせていただきましょう。

 今週は私が出張中のため、相方がメッセージを要約してくれました。感謝です。
今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○3月 3日(日) 本日は聖餐式・ファミリー礼拝でした。

[公示]2013年度教会総会 2013年4月7日(日) 13時から

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]