日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年3月17日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
5:こうして主のしもべモーセは主の言葉のとおりにモアブの地で死んだ。
 
【聖書】申命記34章1〜12節
【説教】「神の人モーセの死」 
1:モーセはモアブの平野からネボ山に登り、エリコの向かいのピスガの頂へ行った。そこで主は彼にギレアデの全地をダンまで示し、2:ナフタリの全部、エフライムとマナセの地およびユダの全地を西の海まで示し、3:ネゲブと低地、すなわち、しゅろの町エリコの谷をゾアルまで示された。4:そして主は彼に言われた、「わたしがアブラハム、イサク、ヤコブに、これをあなたの子孫に与えると言って誓った地はこれである。わたしはこれをあなたの目に見せるが、あなたはそこへ渡って行くことはできない」。5:こうして主のしもべモーセは主の言葉のとおりにモアブの地で死んだ。6:主は彼をベテペオルに対するモアブの地の谷に葬られたが、今日までその墓を知る人はない。7:モーセは死んだ時、百二十歳であったが、目はかすまず、気力は衰えていなかった。8:イスラエルの人々はモアブの平野で三十日の間モーセのために泣いた。そしてモーセのために泣き悲しむ日はついに終った。9:ヌンの子ヨシュアは知恵の霊に満ちた人であった。モーセが彼の上に手を置いたからである。イスラエルの人々は彼に聞き従い、主がモーセに命じられたとおりにおこなった。10:イスラエルには、こののちモーセのような預言者は起らなかった。モーセは主が顔を合わせて知られた者であった。11:主はエジプトの地で彼をパロとそのすべての家来およびその全地につかわして、もろもろのしるしと不思議を行わせられた。12:モーセはイスラエルのすべての人の前で大いなる力をあらわし、大いなる恐るべき事をおこなった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌440
交読 交読文59(p876)
開会祈祷  
ワーシップ come
ワーシップ 私は主いやし主
ワーシップ 立ち上がり歌え
聖書 申命記34:1〜12
説教 『神の人モーセの死』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌403
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 モーセの生涯も30回目の講解説教となり、今回で終了となります。次の講解はヨシュアの生涯を予定しています。
モーセはカナンを目前にし、決別の説教を数回おこなっています。荒野での40年の歩みを民に思い出させました。今からの事を思い実現するために振り返りヶ必要だったのです。神の律法、イスラエルの祝福を再認識するモーセと民でした。申命記から以下3つの視点で見てまいります。

(1)ピスガの頂きより約束の地を見るモーセ
34:1 120年の生涯を全うするモーセですが、一度だけ神を疑い言葉の変わりに岩を杖で叩いてしまいました。たった一度の過ちに過ぎないのに、なぜモーセを約束の地に入る事を神は許されなかったのでしょう。神と神の人モーセとの約束ですから詮索する必要もありませんが、神は約束の地全てをモーセにお見せになりました。広がる地を地理的にお見せになりました。またアブラハムから与える地を、歴史的にお見せになる神でした。

(2)神の人モーセの死
34:5 神の人モーセは言葉とおりモアブの地で死にました。神の計画通り実行されました。カナンに入る事はできませんでしたが、神の御国に入るモーセ。何も衰える事のない青年のようなモーセでした。

(3)モーセの後継者ヨシュア
34:9 ヌンの子ヨシュア、モーセの背中を見て学び、育った若い指導者です。多くの民を束ねるヨシュアとなりますが、本当の主は神である事を十分承知していました。

神の業はヨシュアに引き継がれそして今、あなたに引き継がれています。あなたの住むその地でなされているのです。モーセ同様、生きる事はキリストであり、死は益となるのです。

今週も主にあり感謝に満ちた素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○3月 7日(木) セルフイメージコース最終回の学びがありました。
○3月10日(日) 本日は聖餐式・ファミリー礼拝でした。

[公示]2013年度教会総会 2013年4月7日(日) 13時から

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]