日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年3月24日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
34:ああ、エルサレム、エルサレム、預言者たちを殺し、おまえにつかわされた人々を石で打ち殺す者よ。ちょうどめんどりが翼の下にひなを集めるように、わたしはおまえの子らを幾たび集めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは応じようとしなかった。
 
【聖書】ルカによる福音書13章31〜35節
【説教】「つつみこむ愛の神」 
31:ちょうどその時、あるパリサイ人たちが、イエスに近寄ってきて言った、「ここから出て行きなさい。ヘロデがあなたを殺そうとしています」。32:そこで彼らに言われた、「あのきつねのところへ行ってこう言え、『見よ、わたしはきょうもあすも悪霊を追い出し、また、病気をいやし、そして三日目にわざを終えるであろう。33:しかし、きょうもあすも、またその次の日も、わたしは進んで行かねばならない。預言者がエルサレム以外の地で死ぬことは、あり得ないからである』。34:ああ、エルサレム、エルサレム、預言者たちを殺し、おまえにつかわされた人々を石で打ち殺す者よ。ちょうどめんどりが翼の下にひなを集めるように、わたしはおまえの子らを幾たび集めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは応じようとしなかった。35:見よ、おまえたちの家は見捨てられてしまう。わたしは言って置く、『主の名によってきたるものに、祝福あれ』とおまえたちが言う時の来るまでは、再びわたしに会うことはないであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌99
交読 交読文60(p877)
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
ここから始まる
MM兄
聖書 ルカ13:31〜35
説教 『つつみこむ愛の神』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌215
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 パリサイ人がイエスにヘロデが殺そうとしているので立ち去りなさいと忠告しています。一部のパリサイ人ではあるでしょうが、主イエスに耳を貸す者もいたようです。しかし主イエスは今日も明日も私のゴールに向かい進み続けると言われています。
さて、主イエスのゴールとはいったいどこでしょう?

(1)避けどころとしてのイエス
詩篇36:8に「人の子らはあなたの翼のかげに避け所を得」とあり、また詩篇46:2「神はわれらの避け所また力である。」と記されています。ルターは、神は最悪の中から我らを救われたと讃美しています。最悪の場所とは、呪われた十字架です。それを主イエスが私のため、あなたのために負われ、救ってくださったのです。私たちの避けどころとなってくださり、全ての重荷、病を負われた主でした。

(2)私たちを守るイエス
詩篇17:9「ひとみのようにわたしを守り、みつばさの陰にわたしを隠し」てくださる主。自らの命をかけて覆い被さり、守り続ける姿です。どんな強敵が後ろから襲いかかろうが、みつばさで守り続けられる主イエスの姿です。私たちはその主のなさってくださっている事を毎週礼拝において確認し、祈り、感謝するのです。

 みつばさの中にいる。それこそ主に守られていることです。私もあなたもその中におり、主により守られているのです。あなたの大切な人も、みつばさの中に入っていますか?
受難週の中、さらに主の命をかけた救いに感謝いたします。
今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○3月19日(火) 〜20日(祝)第50回教団総会にO兄が教区代議員として出席しました。
○3月24日(日) 愛餐会があります。その後役員会が開かれます。
○3月26日(火) 〜28日(木)第65回教団年会が開かれます。
○3月31日(日) イースター礼拝・祝会です。持ち寄りの食事があります。

[公示]2013年度教会総会 2013年4月7日(日) 13時から

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]