日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年4月14日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
3:あなたがたが、足の裏で踏む所はみな、わたしがモーセに約束したように、あなたがたに与えるであろう。4:あなたがたの領域は、荒野からレバノンに及び、また大川ユフラテからヘテびとの全地にわたり、日の入る方の大海に達するであろう。
 
【聖書】ヨシュア記1章1〜9節
【説教】「祝福の約束」 
1:主のしもべモーセが死んだ後、主はモーセの従者、ヌンの子ヨシュアに言われた、2:「わたしのしもべモーセは死んだ。それゆえ、今あなたと、このすべての民とは、共に立って、このヨルダンを渡り、わたしがイスラエルの人々に与える地に行きなさい。3:あなたがたが、足の裏で踏む所はみな、わたしがモーセに約束したように、あなたがたに与えるであろう。4:あなたがたの領域は、荒野からレバノンに及び、また大川ユフラテからヘテびとの全地にわたり、日の入る方の大海に達するであろう。5:あなたが生きながらえる日の間、あなたに当ることのできる者は、ひとりもないであろう。わたしは、モーセと共にいたように、あなたと共におるであろう。わたしはあなたを見放すことも、見捨てることもしない。6:強く、また雄々しくあれ。あなたはこの民に、わたしが彼らに与えると、その先祖たちに誓った地を獲させなければならない。7:ただ強く、また雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、これを離れて右にも左にも曲ってはならない。それはすべてあなたが行くところで、勝利を得るためである。8:この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜もそれを思い、そのうちにしるされていることを、ことごとく守って行わなければならない。そうするならば、あなたの道は栄え、あなたは勝利を得るであろう。9:わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌349
交読 交読文1(p829)
開会祈祷  
ワーシップ 聞け我らの賛美
主の御言葉こそは
聖霊なる神が
聖書 ヨシュア1:1〜9
説教 『祝福の約束』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌455
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 2013年度4月から正子先生の説教でヨシュア記の講解に入ります。モーセが120年の生涯を終えた後、神様がご用意されていた指導者ヨシュア。ヨシュアとは主は救いという意味でもあります。そのヨシュアは出エジプト記でアマレク戦において最前線で戦い、申命記ではモーセが按手を授けたヨシュアです。神様からの御言葉をとりつぎ、祝祷をささげる。まず神様から、立って、渡り、約束の地に、行きなさい。とヨシュアは完了形として伝えられました。
この箇所を以下3つの視点で見てまいります。

(1)足の裏で踏んで獲得する
1:3 創世記に足の裏で踏む所はみな与える。と神様は約束されました。目の前にはヨルダン川が流れますが、祭司が足を踏み入れたその時、川が分けられ川底が現れました。神様の言われた通りに行った信仰がそこにあったのです。

(2)神が共におられるので恐れてはならない
1:5-6,9 神様はモーセと共におられたように、ヨシュアそして民と一緒にいると言われます。ヨシュアは事の重大さに恐れおののきますが、神は心を見られ、強く雄々しくあれ、いつも一緒にいるから。と言ってくださいます。主なる神を信じるあなたにも、何があろうと大丈夫だ、私はいつも一緒にいる。と言ってくださっています。

(3)神の言に聞き従いなさい
1:7 神の言を聞くならば、祝福と繁栄、勝利があなたに来るでしょう。それは主なる神を信じるあなたを主自らご存じでヨシュアに語られたように祝福を約束されているからです。

 聞く → 信じる → 従う → 勝利へ
生きていく中では何度も「どうしてこんな困難が」と思う事は多々あるでしょう。しかしそれを今与えられている試練として受けとめ、すべてを神様と共に出来るなら幸いです。あなたの勝利により、家庭も教会も勝利へと導かれて行くことでしょう。
 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○4月14日(日) 教会学校で進級式が行われました。
○4月21日(日) 教会学校で誕生会とジュニアティータイムが行われます。


※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]