日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年4月28日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
15:列席者のひとりがこれを聞いてイエスに「神の国で食事をする人は、さいわいです」と言った。
 
【聖書】ルカによる福音書14章15〜24節
【説教】「神の招きをかるくみるな」 
15:列席者のひとりがこれを聞いてイエスに「神の国で食事をする人は、さいわいです」と言った。16:そこでイエスが言われた、「ある人が盛大な晩餐会を催して、大ぜいの人を招いた。17:晩餐の時刻になったので、招いておいた人たちのもとに僕を送って、『さあ、おいでください。もう準備ができましたから』と言わせた。18:ところが、みんな一様に断りはじめた。最初の人は、『わたしは土地を買いましたので、行って見なければなりません。どうぞ、おゆるしください』と言った。19:ほかの人は、『わたしは五対の牛を買いましたので、それをしらべに行くところです。どうぞ、おゆるしください』、20:もうひとりの人は、『わたしは妻をめとりましたので、参ることができません』と言った。21:僕は帰ってきて、以上の事を主人に報告した。すると家の主人はおこって僕に言った、『いますぐに、町の大通りや小道へ行って、貧しい人、体の不自由な人、目の見えない人、足の悪い人などを、ここへ連れてきなさい』。22:僕は言った、『ご主人様、仰せのとおりにいたしましたが、まだ席がございます』。23:主人が僕に言った、『道やかきねのあたりに出て行って、この家がいっぱいになるように、人々を無理やりにひっぱってきなさい。24:あなたがたに言って置くが、招かれた人で、わたしの晩餐にあずかる者はひとりもないであろう』」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌9
開会祈祷  
ワーシップ 聞け我らの賛美
主の御言葉こそは
聖霊なる神が
聖書 ルカ14:15〜24
説教 『神の招きをかるくみるな』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌257
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 厳しい説教タイトルとなりました。主を信じる皆さまは神の招きを軽くみている方などおられないと思いますが、まだ主を知らず無視したり、見たり聞いても心に留めない人がいるのも事実です。神と交わりができる権利は、すべての人に与えられていますが自ら大きな財産を捨ててしまっている人もいます。神との交わりを大切にする事ができるなら何と幸いな事でしょう。

 聖書はある主人が晩餐会を催した記事です。この主人とはお解りの通り、全能の神様ご自身です。私たちを守ってくださり、パワーを日々与えてくださる神様の招きという事を理解頂き、進んでまいります。

 神は大勢の人を招きましたが、一様にもっともらしい事を話し出席を拒みます。ある人は土地を買ったから、牛を買ったから、また妻をめとったからと理由をつけ断ったのです。すべてに共通する事は「すでにすんだ事」で、別に今それをする必要もなく、晩餐会に出るのに支障はないという事です。理由もさることながら、神様より牛を選んだのです。

 主人はそれを聞いて、誰でもいいので引っ張ってきなさいと僕に伝えます。次に大通りから小道に至るまで連れてくるよう命じました。その小道にいたのが私たち異邦人でした。神はまずイスラエル民族を招きましたが民は無視し神をあなどったのです。僕はたった一人、そう主イエスキリストでした。今のままでは滅びいく民をどうしてもほっておけない神。おいでくださいから、連れてきなさい、そして引っ張ってきなさいと何とか救われるよう命ずる神でした。

 では現在の僕とはいったい誰の事でしょうか?
私であり、あなたご自身です。そして教会そのものでもあります。教会は神の国での晩餐会を現した現在の姿なのです。そして神の国を伝える事、伝道そのものなのです。教会はまだ本当の神を知らない人に、滅びの道を通っている人に神を伝えるため存在しているのです。教会は限られた人のものではなく、誰もが神の国の食事を味わうためにあるのです。あなたは教会に招かれ、そして今からは教会の手足となり招く人と成長していく事ができれば何と幸いな事でしょう。

 今週も私たちを生かす主なる神に感謝しつつ歩む事ができますように。


テケテケ
報告と消息
○4月24日(水) 正子師は広島第一教会で開かれる「女性教職・交流誌・編集会議」に出席されました。
○4月28日(日) 愛餐会があります。その後役員会が開かれました。
○5月 5日(日) 午後から「聖書が語る信仰」の学びがあります。


※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチを通して、宣教の業がいよいよ進展しますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※体調を崩している人々のためお祈りください。

 [Menu]