日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年5月5日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
28:あなたがたのうちで、だれかが邸宅を建てようと思うなら、それを仕上げるのに足りるだけの金を持っているかどうかを見るため、まず、すわってその費用を計算しないだろうか。
 
【聖書】ルカによる福音書14章25〜35節
【説教】「計算しなさい」 
25:大ぜいの群衆がついてきたので、イエスは彼らの方に向いて言われた、26:「だれでも、父、母、妻、子、兄弟、姉妹、さらに自分の命までも捨てて、わたしのもとに来るのでなければ、わたしの弟子となることはできない。27:自分の十字架を負うてわたしについて来るものでなければ、わたしの弟子となることはできない。28:あなたがたのうちで、だれかが邸宅を建てようと思うなら、それを仕上げるのに足りるだけの金を持っているかどうかを見るため、まず、すわってその費用を計算しないだろうか。29:そうしないと、土台をすえただけで完成することができず、見ているみんなの人が、30:『あの人は建てかけたが、仕上げができなかった』と言ってあざ笑うようになろう。31:また、どんな王でも、ほかの王と戦いを交えるために出て行く場合には、まず座して、こちらの一万人をもって、二万人を率いて向かって来る敵に対抗できるかどうか、考えて見ないだろうか。32:もし自分の力にあまれば、敵がまだ遠くにいるうちに、使者を送って、和を求めるであろう。33:それと同じように、あなたがたのうちで、自分の財産をことごとく捨て切るものでなくては、わたしの弟子となることはできない。34:塩は良いものだ。しかし、塩もききめがなくなったら、何によって塩味が取りもどされようか。35:土にも肥料にも役立たず、外に投げ捨てられてしまう。聞く耳のあるものは聞くがよい」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
ほめよイエスを
ありがとう
聖書 ルカ14:25〜35
説教 『計算しなさい』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌206
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 欲しいものを買いに行く時、今買えるかどうか金額をみて比較計算すると思います。手持ちが少ない場合は次回に延ばすか、人に借りるか考えると思います。ここで計算が間違うと、お金を返せなくなり、破産してしまうかもしれません。この箇所では2つの計算について記されていますので、それぞれ真意を見てまいります。

(1)家を建てる時の計算
14:28 あなたが邸宅を建てる場合、まず何を確認し、計算するでしょうか? 間取りや調度品、家電やガーデンなど、頭に完成した邸宅を描き、それを創るためいくらいるのか計算すると思います。もし計算なしに作りだしたら聖書に書いてあるように途中で資金が不足し、完成させる事ができなくなってしまいます。そうならないために『すわって』計算が大切なのです。

(2)戦いの計算
14:31 過去、日本は世界を相手に戦争をしかけました。今思えば計算せずに戦ったとしか思えませんが、結果は想像通りとなり負け去りました。根性だけで勝てるとでも思ったのでしょうか。敗戦直前には、食べる事に必要な、鍋ややかん、寺の鐘までも没収するありさま。勝てるはずがありません。

 あなたは計算し、育ってきたのでしょうか? 実は生まれた時から計算が始まっています。人より良い高校へ、大学に行くために勉強する。良い会社に就職するため免許をとる。これ全て計算から導き出された答えです。人が計算する事は、すべて『プラス』する事を考え積み重ねているのです。
 聖書では『マイナス』すなわち捨てる事が幸いな事と記しています。捨てる事なしに弟子となることが出来ない。
人の器には入る量が決まっています。ある人はその中に名誉やお金などで満ちてしまい、もはや何も追加できない状況になっている哀れな人もいます。まず必要なものだけを残し、あとは器を空け、そこに神が入られ満たされる事が出来れば何と幸いな事でしょうか。
 旧約で登場するダビデと巨人ゴリアテの戦い。誰もゴリアテを見て戦いを挑む者はおりませんでしたが、石5つ持った若きダビデが挑みました。ダビデは神と共に戦い勝利しました。神を計算に入れていたから挑めた事でした。
 14:34 には『塩』は良いものだと記されています。料理に味をつけ、くさりにくくする塩。漬け物をする時も塩をふり、塩が漬け物に移り塩の役目を終えた時、美味しく漬けあがります。では、あなたにとっての『塩』は何でしょうか? あなたを完成させてくださる神様そのものなのです。神様はあなたに染み渡り、それによりあなたは弟子として生かされる人と変えられるのです。

 あなたの器は何によりいっぱいになっていますか? 今一度あなたの器の物を全部だして、必要なものだけにしてみませんか? そして空間に神様ご自身に入って頂き、共に歩む事ができれば幸いと思います。
 今週も私たちを生かす主なる神に感謝しつつ歩む事ができますように。


テケテケ
報告と消息
○5月 5日(日) 本日は聖餐式、ファミリー礼拝でした。午後から「聖書が語る信仰」の学びがありました。
○4月の役員会報告が配布されました。
○5月のスケジュールが配布されました。
○教会員住所録を更新いたします。変更のあります方はご連絡ください。
○倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]