日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年5月12日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
17:すべてのイスラエルが、かわいた地を渡って行く間、主の契約の箱をかく祭司たちは、ヨルダンの中のかわいた地に立っていた。そしてついに民はみなヨルダンを渡り終った。
 
【聖書】ヨシュア記3章7〜17節
【説教】「ヨルダン川を渡る」 
7:主はヨシュアに言われた、「きょうからわたしはすべてのイスラエルの前にあなたを尊い者とするであろう。こうしてわたしがモーセと共にいたように、あなたとともにおることを彼らに知らせるであろう。8:あなたは契約の箱をかく祭司たちに命じて言わなければならない、『あなたがたは、ヨルダンの水ぎわへ行くと、すぐ、ヨルダンの中に立ちとどまらなければならない』」。9:ヨシュアはイスラエルの人々に言った、「あなたがたはここに近づいて、あなたがたの神、主の言葉を聞きなさい」。10:そしてヨシュアは言った、「生ける神があなたがたのうちにおいでになり、あなたがたの前から、カナンびと、ヘテびと、ヒビびと、ペリジびと、ギルガシびと、アモリびと、エブスびとを、必ず追い払われることを、次のことによって、あなたがたは知るであろう。11:ごらんなさい。全地の主の契約の箱は、あなたがたに先立ってヨルダンを渡ろうとしている。12:それゆえ、今、イスラエルの部族のうちから、部族ごとにひとりずつ、合わせて十二人を選びなさい。13:全地の主なる神の箱をかく祭司たちの足の裏が、ヨルダンの水の中に踏みとどまる時、ヨルダンの水は流れをせきとめられ、上から流れくだる水はとどまって、うず高くなるであろう」。14:こうして民はヨルダンを渡ろうとして天幕をいで立ち、祭司たちは契約の箱をかき、民に先立って行ったが、15:箱をかく者がヨルダンにきて、箱をかく祭司たちの足が水ぎわにひたると同時に、――ヨルダンは刈入れの間中、岸一面にあふれるのであるが、―― 16:上から流れくだる水はとどまって、はるか遠くのザレタンのかたわらにある町アダムのあたりで、うず高く立ち、アラバの海すなわち塩の海の方に流れくだる水は全くせきとめられたので、民はエリコに向かって渡った。17:すべてのイスラエルが、かわいた地を渡って行く間、主の契約の箱をかく祭司たちは、ヨルダンの中のかわいた地に立っていた。そしてついに民はみなヨルダンを渡り終った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌324
交読 交読文4(p830)
開会祈祷  
ワーシップ 感謝と喜びを
満たしてくださる方
目をあけて
聖書 ヨシュア3:7〜17
説教 『ヨルダン川を渡る』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌301
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 ヨシュア記の講解3回目となりました。エジプトを出発し40年が経過しました。今いる民はその子孫たちです。神は日々の食物(マナ)を与え、飲み水の水脈は移動する場について行きました。この箇所から以下3つの視点で見てまいります(3章全体をとおして)。

(1)イスラエルの民に心ぞなえを命じるヨシュア
3:1 ヨルダン川を前にし、宿営する民。すぐ渡れば良いのになぜ留まったのでしょう? 民は男ばかりでなく、女も子供も一緒です。無事に渡りきる事を考えていました。この時期のヨルダン川は、雪解け水や春の雨で増水して急流となっていました。自分達の力や策ではどうする事もできず、ヨシュアは三日間神に祈り続けました。そして神はヨシュアに、レビ人が契約の箱をかく時、それに従わなければならないと告げます。ただし、まず身を清め、契約の箱と民との間を二千キュピト(約900メートル)とって従うように伝えました。

(2)イスラエルの民にヨルダン川がせき止められると告げるヨシュア
3:6 ヨシュアは40年モーセと一緒におられた神を信じました。そして民に、私の言葉ではなく、神の言を聞き信じるように告げます。神は今から行く地に住む者達を追い出すと約束されました。全地の主の箱をかく祭司の足がヨルダン川に踏み込み留まる時、水はせき止められる。ヨシュアは神の言葉を信じました(信仰告白)。

(3)ヨルダン川を渡る民
3:14 天幕をたたみ、契約の箱をかき、神が民の先に立ち進みました。祭司達の足が水にひたると同時に、川の水がうず高くそびえ立ち、乾いた地が現れ、民はそれを進みました。

 紅海を渡る時、水のバプテスマを受けた民。そして今、ヨルダン川を渡り、聖霊のバプテスマを受けました。
誰も歩んだ事がない時が来るでしょう。しかし歩み出さなくてはならない時もあるでしょう。しかし安心してください。全地の主なる神は、あなたの先におられ導いてくださいます。

 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○5月 5日(日) 久しぶりにレベッカ姉が倉敷へ来られました。午後から「聖書が語る信仰」の学びがありました。
○5月10日(金) 教師会が開かれ6月のCS計画が組まれました。
○5月12日(日) 愛餐会があり良き交わりの時をもてました。
○5月19日(日) ペンテコステ(聖霊降臨)礼拝です。16時から倉敷教会で中国教区総会が開催され、大元兄が出席します。

「倉敷ホーリネスチャーチ創立20周年記念誌」編集委員決定!
  委員長:大元姉  委員:大元兄、宮原兄(姉) 委員のためにお祈りください。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]