日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年5月26日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
5:そして見つけたら、喜んでそれを自分の肩に乗せ、6:家に帰ってきて友人や隣り人を呼び集め、『わたしと一緒に喜んでください。いなくなった羊を見つけましたから』と言うであろう。
 
【聖書】ルカによる福音書15章1〜7節
【説教】「神はあなたを喜ばれる」 
1:さて、取税人や罪人たちが皆、イエスの話を聞こうとして近寄ってきた。2:するとパリサイ人や律法学者たちがつぶやいて、「この人は罪人たちを迎えて一緒に食事をしている」と言った。3:そこでイエスは彼らに、この譬をお話しになった、4:「あなたがたのうちに、百匹の羊を持っている者がいたとする。その一匹がいなくなったら、九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を見つけるまでは捜し歩かないであろうか。5:そして見つけたら、喜んでそれを自分の肩に乗せ、6:家に帰ってきて友人や隣り人を呼び集め、『わたしと一緒に喜んでください。いなくなった羊を見つけましたから』と言うであろう。7:よく聞きなさい。それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、悔改めを必要としない九十九人の正しい人のためにもまさる大きいよろこびが、天にあるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
開会祈祷  
ワーシップ 感謝と喜びを
満たしてくださる方
目をあけて
聖書 ルカ15:1〜7
説教 『神はあなたを喜ばれる』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌206
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 あなたにとって、生きる喜びとはいったい何でしょうか?
自分が喜ばれているのかどうか、もしそうなら幸せを感じるのではないでしょうか。この15章には3つの喜びが記されています。それは、一つの羊、一枚の銀貨、放蕩息子の記事です。喜んでいる方は飼い主、主人ですがもちろん天の父なる神様の事です。一つくらい無くなっても良いではないか! 神様はそんな思いは全くなく、一つ、一人がいなくなると、見つかるまで探し続けられるお方なのです。

(1)主の話しは何がきっかけ?
15:1 イエスの話しを聞いたパリサイ人や律法学者、いわゆるインテリ集団がつぶやいた事がきっかけでした。つぶやきの理由は、インテリではなく、なぜ罪人と一緒に食事をするのかでした。気に入らないのです。しかし主は全ての人を喜ばれています。上も下も、インテリも無学もまったく区別がありません。喜びの形として一緒に食事をし、交わりを持たれる。これが重要な事なのです。主は今までどんな食事、交わりをされて来たでしょうか?
取税人マタイ、ザアカイとの食事、そして最後の晩餐。また復活されたイエス様が弟子たちとの食事。いろんな場面で喜ばれ共に食事をし交わっておられました。

(2)探し求めている
15:5 損得でなく、喜びがそこにある。大切な事です。無くなったり壊れたら買い換えれば良いというものではありません。いなくなったもの、なくなったものを探し続け、その一つが見つかるまで決して神様はあきらめられないのです。

 神様は、社長も先生も大臣もあなたも全く同じように大切にされています。そしてあなたが好きで好きでたまらず、喜ばれているのです。
今、苦しい中を歩んでおられる方がいるかもしれません。しかしどんな時でも神様はあなたをもてなし、癒しを与えてくださるのです。順調な時は教会へ行くけれど、壁にぶち当たると教会に行けない。そんな人を時々見ますが、病気にかかり、あえて病院に行かない事と同じです。自分の命を大切にしていないからなのです。
 神様はあなたをもてなし大切にされています。今辛い道を歩んでいる事も、悩んでいる事も、体調が優れない事もすべてご存じです。その上であなたを愛おしく思われ、喜ばれているのです。
 少しだけ勇気を持って、お近くのキリスト教会の戸をたたいてみませんか。こころの悩みや考え事がきれいに癒されるかも知れません。私たちはいつもあなたを覚え、お待ちしています。
 今週も主イエスの恵の内に生かされる週となりますように。


テケテケ
報告と消息
○5月21日(火) 〜23日(水)「西日本婦人大会」が四国で開催され当教会から2名参加しました。
○5月26日(日) 本日は愛餐会があります。その後、役員会。
○6月 2日(日) 召天者記念礼拝です。ファミリー・聖餐式礼拝は9日です。


※倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。
※松山ホーリネス教会の片岡師が5月23日、天に召されました。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]