日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年6月9日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
14:彼は言った、「いや、わたしは主の軍勢の将として今きたのだ」。ヨシュアは地にひれ伏し拝して言った、「わが主は何をしもべに告げようとされるのですか」。
 
【聖書】ヨシュア記5章13〜15節
【説教】「主の軍勢の将」 
13:ヨシュアがエリコの近くにいたとき、目を上げて見ると、ひとりの人が抜き身のつるぎを手に持ち、こちらに向かって立っていたので、ヨシュアはその人のところへ行って言った、「あなたはわれわれを助けるのですか。それともわれわれの敵を助けるのですか」。14:彼は言った、「いや、わたしは主の軍勢の将として今きたのだ」。ヨシュアは地にひれ伏し拝して言った、「わが主は何をしもべに告げようとされるのですか」。15:すると主の軍勢の将はヨシュアに言った、「あなたの足のくつを脱ぎなさい。あなたが立っている所は聖なる所である」。ヨシュアはそのようにした。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌478
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
ほめよイエスを
その愛を抱きしめて
聖書 ヨシュア5:13〜15
説教 『主の軍勢の将』
 山脇 正子牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌398
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 『足で踏むところは全てあなたの地となる』
神がモーセ、ヨシュアに約束した事です。いつも共に神がおられる。すると何が起こるのでしょう?
そこには平安と溢れんばかりの恵があるのです。
この箇所を2つの視点で見てまいります。

(1)ヨシュアと主の軍勢の将との出会い
5:13 いよいよエリコ陥落のための戦が始まろうとしていますが、その町は巨大で頑固な城壁で守られていました。そこに一人の者がヨシュアの前に現れました。ヨシュアは驚き、「あなたは私たちを助けるのですか、それとも敵を助けるのですか?」と質問を行いました。ひとりの人はヨシュアに、この戦いは主なる神の戦いであることを告げました。

(2)ヨシュアに告げられた主の軍勢の将の言葉
5:15 ひとりの人は自分が主の軍勢の将であること、そして今ヨシュアが立っている場所は聖なる場所で、履いている靴を脱ぐよう伝えます。靴を脱ぐ事は単にはだしになる事ではなく、主の僕、奴隷となる事を意味しています。この地が聖なる場所で区別、聖別されている事を意味しています。ヨシュアはその通りに行いました。素直に主に従う事、これが最も大切な事です。

 困難に見える戦いも、主が全面にお立ち下さり、いつも共にいてくださいます。主はあなたに今も語っておられます。「あなたが立つそこは、聖なる場所であるから、靴を脱ぎ従いなさい。」
「はい」と神の言葉に応答できれば何と幸いなことでしょう。
 はだしの僕として、奴隷として用いられますよう祈ります。

テケテケ
報告と消息
○6月 9日(日) 聖餐式・ファミリー礼拝です。正子先生が行われました。愛餐会がもたれました。

■7月15日(祝) 中国教区夏期聖会(10:30〜 於:広島福音教会)
■7月30日(火) 〜8月1日(木)中国教区サマーキャンプ(於:三滝少年自然の家)

※倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。



 [Menu]