日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年7月14日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
1:しかし、イスラエルの人々は奉納物について罪を犯した。すなわちユダの部族のうちの、ゼラの子ザブデの子であるカルミの子アカンが奉納物を取ったのである。それで主はイスラエルの人々にむかって怒りを発せられた。
 
【聖書】ヨシュア記7章1〜9節
【説教】「罪のための敗北」 
1:しかし、イスラエルの人々は奉納物について罪を犯した。すなわちユダの部族のうちの、ゼラの子ザブデの子であるカルミの子アカンが奉納物を取ったのである。それで主はイスラエルの人々にむかって怒りを発せられた。2:ヨシュアはエリコから人々をつかわし、ベテルの東、ベテアベンの近くにあるアイに行かせようとして、その人々に言った、「上って行って、かの地を探ってきなさい」。人々は上って行って、アイを探ったが、3:ヨシュアのもとに帰ってきて言った、「民をことごとく行かせるには及びません。ただ二、三千人を上らせて、アイを撃たせなさい。彼らは少ないのですから、民をことごとくあそこへやってほねおりをさせるには及びません」。4:そこで民のうち、おおよそ三千人がそこに上ったが、ついにアイの人々の前から逃げ出した。5:アイの人々は彼らのうち、おおよそ三十六人を殺し、更に彼らを門の前からシバリムまで追って、下り坂で彼らを殺したので、民の心は消えて水のようになった。6:そのためヨシュアは衣服を裂き、イスラエルの長老たちと共に、主の箱の前で、夕方まで地にひれ伏し、ちりをかぶった。7:ヨシュアは言った、「ああ、主なる神よ、あなたはなにゆえ、この民にヨルダンを渡らせ、われわれをアモリびとの手に渡して滅ぼさせられるのですか。われわれはヨルダンの向こうに、安んじてとどまればよかったのです。8:ああ、主よ。イスラエルがすでに敵に背をむけた今となって、わたしはまた何を言い得ましょう。9:カナンびと、およびこの地に住むすべてのものは、これを聞いて、われわれを攻めかこみ、われわれの名を地から断ち去ってしまうでしょう。それであなたは、あなたの大いなる名のために、何をしようとされるのですか」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌190
交読 交読文11(p837)
開会祈祷  
ワーシップ わが心の目を開いてください
あなたをたたえます
シャインジーザスジャイン
聖書 ヨシュア7:1〜9
説教 『罪のための敗北』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌316
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 神の言とおりに行動した民は、見事エリコに勝利しました。ヨシュアの名声はその地に広まり恐れられました。その勝利した民でしたが、あろう事か、神の奉納物を盗むという大罪を犯し、神の怒りを受けてしまいました。この箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)アイの戦いに敗北し地にひれ伏すヨシュア
斥候が次に攻めるアイを見て、全員で攻めるほどの民ではない。と言ったため、少人数の三千人ほどで攻めました。しかしあっけなく敗れ、民の心は水のようになってしまいました。ヨシュアは神が共にいてくださる戦いが、なぜ敗れてしまったのか理由が解りません。アカンが奉納物を盗んだ事など知りませんでした。敗北したヨシュアは服を裂き、悲しみ、長老と共に祈り悔い改めました。

(2)ヨシュアの訴えに対する神の応答と指示
神はヨシュアに、イスラエルの民は、罪を犯し私との契約を破った。奉納物を盗み私有化したものがいる。私はもはや、あなたがたと共にいる事はない。そしてあなた方の内にいる取り除くべき者を除かねばならない。
ヨシュアはクジを引くように命じます。まず12部族から1部族に絞り、家族に絞り、個人に絞り・・・ゼラの子ザブデの子であるカルミの子アカンが当たりました。

(3)アカンの処罰のゆえ責められた神
アカン(災いをもたらすの意)、家族も家畜も石打され、焼かれ、取り除かれました。旧約の時代、人情や情状の余地などありませんでした。取り除く者は取り除かねばならなかったのです。

 罪は内にあるもの、神はその内から崩していきます。私たちはどうして聖なる教会へ行く事ができているのでしょうか? 旧約の時代であったなら、もはや取り除かれている者ではないでしょうか。
主イエスキリストの十字架によりゆるされています。二千年前の過去ではなく、今も犯し続ける罪を主の十字架により赦され、焼き払われているのです。

テケテケ
報告と消息
○7月14日(日) 礼拝後、愛餐会がもたれました。
○7月15日(祝) 中国教区夏期聖会(10:30〜 於:広島福音教会)が開催されました。

■7月30日(火) 〜8月1日(木)中国教区サマーキャンプ(於:三滝少年自然の家)

※倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]