日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年7月21日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
6:そうすれば彼らはわれわれを追って出てくるであろうから、われわれはついに彼らを町からおびき出すことができる。彼らは言うであろう、『この人々はまた前のように、われわれの前から逃げていく』。こうしてわれわれは彼らの前から逃げるであろう。
 
【聖書】ヨシュア記8章1〜9節
【説教】「アイの陥落」 
1:主はヨシュアに言われた、「恐れてはならない、おののいてはならない。いくさびとを皆、率い、立って、アイに攻め上りなさい。わたしはアイの王とその民、その町、その地をあなたの手に授ける。2:あなたは、さきにエリコとその王にしたとおり、アイとその王とにしなければならない。ただし、ぶんどり物と家畜とは戦利品としてあなたがたのものとすることができるであろう。あなたはまず、町のうしろに伏兵を置きなさい」。3:ヨシュアは立って、すべてのいくさびとと共に、アイに攻め上ろうとして、まず大勇士三万人を選び、それを夜のうちにつかわした。4:ヨシュアは彼らに命じて言った、「あなたがたは町に向かって、町のうしろに伏せていなければならない。町を遠く離れないで、みな備えをしていなければならない。5:わたしとわたしに従う民とは皆共に、町に攻め寄せよう。そして彼らが前のようにわれわれにむかって出てくるとき、われわれは彼らの前から逃げるであろう。6:そうすれば彼らはわれわれを追って出てくるであろうから、われわれはついに彼らを町からおびき出すことができる。彼らは言うであろう、『この人々はまた前のように、われわれの前から逃げていく』。こうしてわれわれは彼らの前から逃げるであろう。7:その時、あなたがたは伏せている所から立ち上がって、町を取らなければならない。あなたがたの神、主がそれをあなたがたの手に与えられるからである。8:あなたがたが、町を取ったならば、町に火を放ち、主が命じられたようにしなければならない。わたしはこう、あなたがたに命じるのである」。9:そうしてヨシュアが彼らをつかわしたので、彼らはアイの西方、ベテルとアイの間の待ち伏せする場所に行って身を伏せた。ヨシュアはその夜、民の中に宿った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌372
交読 交読文12(p838)
開会祈祷  
ワーシップ わが心の目を開いてください
あなたをたたえます
シャインジーザスジャイン
聖書 ヨシュア8:1〜9
説教 『アイの陥落』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌394
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 カナンの中心、エリコとアイ。エリコは主の言葉とおりの行動で陥落しました。アイもそのようになるとヨシュアは思っていました。ところが惨敗し逃げ帰る事になったのです。原因は民の一人、アカンが神への捧げ物を盗んだ事がきっかけですが、これは民全体の責任で、神が共におられない人だけの戦いゆえ、惨敗したのです。
アカンの一家を排除した後、神はどうされたのか、以下三つの視点で見てまいります。

(1)主の命令によりアイと戦う準備をするヨシュアと民
ヨシュアは不安でいっぱいでした。しかし神はまずリーダーのヨシュアに「恐れてはならない、おののいてはならない」と励まします。戦士を率いて立って臨みなさい。全員で戦いなさい、と。
前回の惨敗は、偵察した斥候の意見を聞き、わずか三千人で勝てますよ。との言葉で戦いましたが惨敗しました。この戦いは神が介入していない人の思いで動いた結果でした。

(2)主の命令の戦略で勝利しアイを陥落させるヨシュアと民
ヨシュアは立って行動しました。まず大勇士三万人を選び、神の言とおり町のそばで時が車で伏せて待つよう指示します。神のご計画は、ヨシュアを先頭に攻め、一旦引き返すとアイの戦士が追いかけて来る。その時伏せている三万人が城内に入り制圧するという策でした。
ヨシュアはまず民の中に宿りました。次の日の朝、ヨシュアは民と共に攻め、ヤリをアイへ向けました。ヤリが向けられる時、神の力が民と共にいて、アイの全員12000人は全滅しました。神の介入により勝利したヨシュアと民でした。

(3)祭壇を築き礼拝するヨシュアと民
申命記27章に神がモーセに言われた通りの事、祭壇を築き礼拝するヨシュアと民。人の頑張り、考えだけで動き惨敗を経験したヨシュアでしたが、神を礼拝し、感謝しました。神を第一にする事が大切です。

 神のご計画は神の時に、神の方法でなされ、時には自分の思いと違う事があります。御利益の神ではありませんから当然ですが、そこに挫折を感じる事なく、さらに神を賛美できるなら幸いです。県北の柵原教会では、高齢の方が多く、今のトイレでは対応できません。そこで祈祷がなされ、車いすで利用できるトイレ、また一部改築の祈りが続けられ、神の時となり、工事が始まりました。行動は私たちが行いますが、神の指示、勝利なのです。あなたの行動で神に勝利、栄光を帰する事ができますなら何と幸いなことでしょう。
 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○7月15日(祝) 中国教区夏期聖会(10:30〜 於:広島福音教会)が開催され、山脇師ご夫妻と大元兄姉が参加しました。
○7月28日(日) 礼拝後愛餐会があります。その後役員会。

■7月30日(火) 〜8月1日(木)中国教区サマーキャンプ(於:三滝少年自然の家)

※倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]