日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年8月4日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
4:もしあなたに対して一日に七度罪を犯し、そして七度『悔い改めます』と言ってあなたのところへ帰ってくれば、ゆるしてやるがよい」。
 
【聖書】ルカによる福音書17章1〜4節
【説教】「ゆるされている私たち」 
1:イエスは弟子たちに言われた、「罪の誘惑が来ることは避けられない。しかし、それをきたらせる者は、わざわいである。2:これらの小さい者のひとりを罪に誘惑するよりは、むしろ、ひきうすを首にかけられて海に投げ入れられた方が、ましである。3:あなたがたは、自分で注意していなさい。もしあなたの兄弟が罪を犯すなら、彼をいさめなさい。そして悔い改めたら、ゆるしてやりなさい。4:もしあなたに対して一日に七度罪を犯し、そして七度『悔い改めます』と言ってあなたのところへ帰ってくれば、ゆるしてやるがよい」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
小羊の血潮により
ワンボイス
聖書 ルカ17:1〜4
説教 『ゆるされている私たち』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌233
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 暑い日が続くと思うと、今まで経験したことのないような豪雨。西日本では多くの被害が出ています。はやい復興を願い祈ります。この箇所から以下2つの視点で見てまいります。

(1)誘惑が来ることは避けられない
誘惑とは元来、動物をつかまえるためのワナの事です。人はワナを仕掛け、草などで覆い、見えなくしてかかるのを待ちます。実は知らない内に私たちもワナにかかっている事があります。
先日、山に登る小学生のグループがありました。その内の数名の小学生が、みんなと違う道をあえて通り、行方不明になってしまいました。みんなと同じようにまっすぐに従い歩かねばならなかったのに、自分だけは新しい道を、発見を求め動いてしまったのです。見事に誘惑のワナにはまったのでした。

(2)許す事が求められている
私たちクリスチャンが祈る主の祈り。ここに「我らに罪を犯す者を我らが赦す如く我らの罪をも赦したまえ」とあるように、まず自らの許しがあり、そして許されるとあります。主イエスは私たちが許す心の前から、私たちの罪を引き受けられ、十字架にかかり、私たちを罪なき真っ白にしてくださっています。しかし許されているはずの私たちはどうでしょう?
「私の罪は100%許して欲しいけれど、あなたは10%しか許さない!」
とんでもない我が儘な罪を犯している事にさえ、気付かない事もあります。もはや普段の思い、考えがそうさせているのです。立ち止まり、自らを顧みる時が今、必要なのかも知れません。

 あなたは、あなたに害を与える者、事を100%許せていますか?
これは許すけれど、この屈辱は絶対に許さない。流行のドラマではありませんが、「倍返しだ!」
など、罪のワナに入っていっていませんか?
 主イエスは、見返りを求められない普遍の愛で、私たちを愛してください。あなたがつくべき十字架にかかってくださったのです。「そんな事は今から二千年も前の物語だ!」 と思う心自体がワナにかかっているます。その事に気付く事ができ、あなたの隣人を許す事ができれば何と幸いな事でしょう。
 今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○8月 4日(日) 本日はファミリー・聖餐式礼拝でした。礼拝後、聖書の学びがありました。また第一回クリスマス委員会が開かれました。
○8月 9日(金) らみいくらぶお泊まり会は都合により、9日だけとなりました。


※倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]