日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年8月18日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
14:これより先にも、あとにも、主がこのように人の言葉を聞きいれられた日は一日もなかった。主がイスラエルのために戦われたからである。
 
【聖書】ヨシュア記10章6〜15節
【説教】「神による勝利」 
6:ギベオンの人々は、ギルガルの陣営に人をつかわし、ヨシュアに言った、「あなたの手を引かないで、しもべどもを助けてください。早く、われわれの所に上ってきて、われわれを救い、助けてください。山地に住むアモリびとの王たちがみな集まって、われわれを攻めるからです」。7:そこでヨシュアはすべてのいくさびとと、すべての大勇士を率いて、ギルガルから上って行った。8:その時、主はヨシュアに言われた、「彼らを恐れてはならない。わたしが彼らをあなたの手にわたしたからである。彼らのうちには、あなたに当ることのできるものは、ひとりもないであろう」。9:ヨシュアは、ギルガルから、よもすがら進みのぼって、にわかに彼らに攻めよせたところ、10:主は彼らを、イスラエルの前に、恐れあわてさせられたので、イスラエルはギベオンで彼らをおびただしく撃ち殺し、ベテホロンの上り坂をとおって逃げる彼らを、アゼカとマッケダまで追撃した。11:彼らがイスラエルの前から逃げ走って、ベテホロンの下り坂をおりていた時、主は天から彼らの上に大石を降らし、アゼカにいたるまでもそうされたので、多くの人々が死んだ。イスラエルの人々がつるぎをもって殺したものよりも、雹に打たれて死んだもののほうが多かった。12:主がアモリびとをイスラエルの人々にわたされた日に、ヨシュアはイスラエルの人々の前で主にむかって言った、/「日よ、ギベオンの上にとどまれ、/月よ、アヤロンの谷にやすらえ」。13:民がその敵を撃ち破るまで、/日はとどまり、/月は動かなかった。これはヤシャルの書にしるされているではないか。日が天の中空にとどまって、急いで没しなかったこと、おおよそ一日であった。14:これより先にも、あとにも、主がこのように人の言葉を聞きいれられた日は一日もなかった。主がイスラエルのために戦われたからである。15:こうしてヨシュアはイスラエルのすべての人と共にギルガルの陣営に帰った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文15(p840)
開会祈祷  
ワーシップ たたえつづけよう
主はぶどうの木
今主よ触れてください
聖書 ヨシュア10:6〜15
説教 『神による勝利』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌311
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか? 体調が不良になると、どういう訳か信仰も薄くなりがちな方も増えるようですが、こんな時こそ主に丸投げしましょう。

 聖書は神が約束されたカナン南部の地。約束された地と言えども、先に住む民族がいます。地をとる戦いが続きます。この箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)カナン南部の同盟軍の結成
10:1〜5 ギベオンの民は、何とか民族を残そうと奴隷になる覚悟でヨシュアの元に行きました。近づくやりかたはヨシュアを欺くやり方でしたが、神に誓った契約を結んだため、それを無視する事はできません。他の王から見るとギベオンは裏切りで、ゆるす事はできません。まずギベオンを滅ぼそうと動き出しました。

(2)神と共にいるヨシュアの出陣と勝利
10:6〜27 ギベオンの民は助けをヨシュアに求めました。ヨシュアとイスラエルの民は、それを聞き入れ、全ての大勇士を率いて上って行きます。神は同盟を結んだアモリ人たちを既にヨシュアの手に渡されたと伝えます。戦う前からすでに勝利しているのです。30キロほどの距離を夜通し進みました。イスラエルの民たちは、神に任せているので何もしなかったのでしょうか? 全く違います。自分たちが出来る精一杯の行動を神と共に行い勝利していくのです。その勝利まで、太陽も月も動く事なく照らし続けました。

(3)全ての敵を滅ぼす事を求める神
10:28〜43 一人残らず、ことごとく滅ぼされる神。聖なる絶滅(聖絶)でした。小さな穴、ほころびであっても、時が経つと大きくなり、取り返しがつかなくなります。偶像に染まりきった民を非情なまでに滅ぼされる神でした。

 心に病を持ち、体が疲れている方も多い事でしょう。どうしても教会から足が遠くなりがちではないでしょうか?
そんな時こそ、どんな状況にあっても神によりたのむ人を無視するような方では決してない神です。自信をもって自分の弱さを神に丸投げし、自分が今できる事を精一杯行動する事ができるなら幸いです。
暑い日が、まだまだ続きますが、神から離れず素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○8月25日(日) 深川教会の錦織博義師が来倉され、特別礼拝が開催されます。その後、交わりの愛餐会がもたれます。その後役員会。
○9月 1日(日) ファミリー聖餐式礼拝です。午後から聖書の学びがあります。

※倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]