日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
2013年8月25日 説教:錦織 博義牧師 教会のページへGO!
50:イエスは彼に言われた、「お帰りなさい。あなたのむすこは助かるのだ」。彼は自分に言われたイエスの言葉を信じて帰って行った。
 
【聖書】ヨハネによる福音書4章46〜54節 ※特別伝道礼拝
【説教】「み言葉に命を託して」 
46:イエスは、またガリラヤのカナに行かれた。そこは、かつて水をぶどう酒にかえられた所である。ところが、病気をしているむすこを持つある役人がカペナウムにいた。47:この人が、ユダヤからガリラヤにイエスのきておられることを聞き、みもとにきて、カペナウムに下って、彼の子をなおしていただきたいと、願った。その子が死にかかっていたからである。48:そこで、イエスは彼に言われた、「あなたがたは、しるしと奇跡とを見ない限り、決して信じないだろう」。49:この役人はイエスに言った、「主よ、どうぞ、子供が死なないうちにきて下さい」。50:イエスは彼に言われた、「お帰りなさい。あなたのむすこは助かるのだ」。彼は自分に言われたイエスの言葉を信じて帰って行った。51:その下って行く途中、僕たちが彼に出会い、その子が助かったことを告げた。52:そこで、彼は僕たちに、そのなおりはじめた時刻を尋ねてみたら、「きのうの午後一時に熱が引きました」と答えた。53:それは、イエスが「あなたのむすこは助かるのだ」と言われたのと同じ時刻であったことを、この父は知って、彼自身もその家族一同も信じた。54:これは、イエスがユダヤからガリラヤにきてなされた第二のしるしである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
交読 交読文16(p840)
開会祈祷  
ワーシップ たたえつづけよう
主はぶどうの木
今主よ触れてください
聖書 ヨハネ4:46〜54
説教 『み言葉に命を託して』
 錦織 博義牧師
献金 新聖歌324
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 暑い日が続くと思っていたら、いきなりの大雨。中国地方では大きな被害が出ている所もあるようです。この雨が恵の雨で止まりますように。
 今週は香登聖会でご奉仕のため岡山に来られました、深川教会の錦織博義師がメッセージをされました。メッセージの前に、聖書はどんなものが良いのか、それをどう読むか5つのポイントで話されました。その項目だけ紹介します。
@大きな聖書を使いましょう Aいろんな訳を読み祈りましょう Bみ言葉を関連付けて比較しましょう Cみ言葉を暗記しましょう D生活に取り入れましょう

 聖書に入りますが、場所の紹介がされています。それはカナとカペナウム。その距離は訳16キロほどだそうです。主イエスはカナにおられましたが、近くに来られている事を聞いた役人がカペナウムからカナへ向かいました。役人の息子が病気にかかっていて、それを癒して欲しい一心で主イエスの元にかけつけました。この箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)奇蹟を行われるイエス
この福音書の作者ヨハネは奇蹟を印と表現しています。聖書には数多くの印がなされていますが、救いとはこのような事だと説明されているのです。そして印を他人事と思わず、自分に語られていると思い受ける事が大切です。

(2)この福音の意義とは
聖書の時代は主なる神、イエスさまを実際に見て、み言葉を聞く事ができましたが今は出来ません。しかし中には「私は神を見た」「直接声をかけられた」と言い張る者もいますが、実際に聞く事はできないのです。現在を生きる私たちは聖書でなされた事、み言葉を心の中で見て聞き、受け取る事が大切です。

(3)役人はイエス様に自分の家へ来て欲しい
役人はこの方、主イエスなら自分の息子を癒し回復してくださると信じていました。来て欲しいと頼みますが主イエスは行かず、「あなたの息子は助かるのだ」み言葉を与えられました。

 主を信じ、洗礼を受ける人のうち、5年以内に教会から離れていく人が40%以上もおられるようです。チャペルでお互いの愛を確認し夫婦となりますが、約30%ほどの方が離婚されているのが現状です。このように『口約束』ほどあてにならないものはないのです。しかしこの役人は主イエスの口約束を信じ帰路につき、自分に言われたみ言葉を頂いたまさにその時、息子は癒されていたのです。

 み言葉が留まるとはどんな状態でしょう。 自らが信じてそれを疑わず行動する事でしょうか。 そうではありません。み言葉によって自らの人生がコントロールされる事なのです。 自ら進むのではなく、主により動かされる事なのです。
 大切な事は、み言葉に託して生きる事で、神の意志に託し、丸投げする人生なのです。

テケテケ
報告と消息
○8月25日(日) 深川教会の錦織博義師が来倉され、特別礼拝が開催されました。その後、交わりの愛餐会がもたれ、その後役員会が開催されました。
○8月26日(月) 〜30日(金)山脇師ご夫妻、夏期休暇です。
○9月 1日(日) ファミリー聖餐式礼拝です。午後から聖書の学びがあります。

※倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]