日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2013年9月1日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
15:そのうちのひとりは、自分がいやされたことを知り、大声で神をほめたたえながら帰ってきて、16:イエスの足もとにひれ伏して感謝した。これはサマリヤ人であった。
 
【聖書】ルカによる福音書17章11〜19節
【説教】「あなたの信仰が救う」 
11:イエスはエルサレムへ行かれるとき、サマリヤとガリラヤとの間を通られた。12:そして、ある村にはいられると、重い皮膚病にかかった十人の人に出会われたが、彼らは遠くの方で立ちとどまり、13:声を張りあげて、「イエスさま、わたしたちをあわれんでください」と言った。14:イエスは彼らをごらんになって、「祭司たちのところに行って、からだを見せなさい」と言われた。そして、行く途中で彼らはきよめられた。15:そのうちのひとりは、自分がいやされたことを知り、大声で神をほめたたえながら帰ってきて、16:イエスの足もとにひれ伏して感謝した。これはサマリヤ人であった。17:イエスは彼にむかって言われた、「きよめられたのは、十人ではなかったか。ほかの九人は、どこにいるのか。18:神をほめたたえるために帰ってきたものは、この他国人のほかにはいないのか」。19:それから、その人に言われた、「立って行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのだ」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌209
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
ワン・ボイス
つながれイエスさま
聖書 ルカ17:11〜19
説教 『あなたの信仰が救う』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
敬老祝福式  
献金 新聖歌101
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 中国地方は記録的な猛暑の夏を記録したようです。暑さの後には大雨。土砂崩れなど大きな被害となりませんように祈ります。

 聖書に10名の思い皮膚病の人が登場しています。ある村と記されているように、特別に集められ、隔離されていた村だったのかもしれません。そこへ主イエスが入られました。主イエスは10名に近づいて行きますが、皮膚病の人たちは遠くで声を張り上げています。治して欲しいけれど、近づいて欲しくない思いだったのでしょうか。

 「わたしたちをあわれんでください」との声を主イエスが聞かれました。すると祭司達にからだを見せなさいと言われます。当時は病気が治っているのか否かをジャッジするのは医者でなく祭司だったからです。

 祭司の所へ向かう途中、清められ治った事を皆感じました。皆治ったはずなのに、主イエスの元に帰って来たのは、ユダヤ人ではなく、サマリヤ人たった一人だけでした。なぜサマリヤの人だけが神を賛美し帰って来たのか、なぜ残り9名のユダヤ人は帰って来なかったのか?
サマリヤの人は、癒された事を感謝し、神に讃美をささげました。しかしユダヤの人たちは治った自分をほめ、そのまま讃美する事なく帰って行きました。治ったのは当然とでも思ったのでしょうか。

 神を知る事が知識のはじまり。
この日本はどうでしょうか? 季節により神を出したり引っ込めたり、自分の意志で動かそうとしていませんか? 全能の神になったつもりなのでしょうか? まるで自分を神としたユダヤの人と同じではないでしょうか。
 この癒されたサマリヤの人が大声で、メガトンで神を讃美したように、私たちも心から神を讃美し礼拝できれば幸いと思います。 毎週教会で癒され、神を讃美し、そして立って行く。これがクリスチャンの自然の姿だと思います。

 寒暖の差が激しい日々が続きますが、今週も主にあり素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○9月 1日(日) ファミリー聖餐式礼拝です。午後から聖書の学びがありました。

※倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]