日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2013年9月22日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
30:人の子が現れる日も、ちょうどそれと同様であろう。
 
【聖書】ルカによる福音書17章11〜19節
【説教】「イエスが再び現れる時」 
20:神の国はいつ来るのかと、パリサイ人が尋ねたので、イエスは答えて言われた、「神の国は、見られるかたちで来るものではない。 21:また『見よ、ここにある』『あそこにある』などとも言えない。神の国は、実にあなたがたのただ中にあるのだ」。22:それから弟子たちに言われた、「あなたがたは、人の子の日を一日でも見たいと願っても見ることができない時が来るであろう。23:人々はあなたがたに、『見よ、あそこに』『見よ、ここに』と言うだろう。しかし、そちらへ行くな、彼らのあとを追うな。24:いなずまが天の端からひかり出て天の端へとひらめき渡るように、人の子もその日には同じようであるだろう。25:しかし、彼はまず多くの苦しみを受け、またこの時代の人々に捨てられねばならない。26:そして、ノアの時にあったように、人の子の時にも同様なことが起るであろう。27:ノアが箱舟にはいる日まで、人々は食い、飲み、めとり、とつぎなどしていたが、そこへ洪水が襲ってきて、彼らをことごとく滅ぼした。28:ロトの時にも同じようなことが起った。人々は食い、飲み、買い、売り、植え、建てなどしていたが、29:ロトがソドムから出て行った日に、天から火と硫黄とが降ってきて、彼らをことごとく滅ぼした。30:人の子が現れる日も、ちょうどそれと同様であろう。31:その日には、屋上にいる者は、自分の持ち物が家の中にあっても、取りにおりるな。畑にいる者も同じように、あとへもどるな。32:ロトの妻のことを思い出しなさい。33:自分の命を救おうとするものは、それを失い、それを失うものは、保つのである。34:あなたがたに言っておく。その夜、ふたりの男が一つ寝床にいるならば、ひとりは取り去られ、他のひとりは残されるであろう。35:ふたりの女が一緒にうすをひいているならば、ひとりは取り去られ、他のひとりは残されるであろう。36:〔ふたりの男が畑におれば、ひとりは取り去られ、他のひとりは残されるであろう〕」。37:弟子たちは「主よ、それはどこであるのですか」と尋ねた。するとイエスは言われた、「死体のある所には、またはげたかが集まるものである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
開会祈祷  
ワーシップ ジーザス・イス・アライブ
  セレブレイト・ジーザス
  主イエスの十字架の血で
聖書 ルカ17:20〜37
説教 『イエスが再び現れる時』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌471
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 私たちは生きています。目標を持っていてもいなくても、焦点を定めていてもいなくても時は過ぎています。年を重ねて来られた会社員の方は、あと数年で来るであろう定年、その後の人生に焦点をあわせて生きているのではないでしょうか。信仰のうえでは、まさにどこに向いているかが重要な意味を持ちます。

 聖書では、「その日」「その時」が何度も登場します。時ではノアの時、ロトの時が記されています。時の意味なんか関係ない。と思われる方もおられるかも知れませんが、その日、その時は例外なくやって来るのです。

 主イエスの再臨の事を聖書は喜びの日、時と記しています。次元は違いますが、ローカルでは日本で2020年にオリンピックが開催されます。その日、その時に向かって関係者は一生懸命準備をするのです。これも喜びに違いありませんが、比べようもない喜びがやって来ます。そう、主が私たちの住処を整え、再び迎えに来られる時です。これ以上の喜びなどありません。私たちの喜びと同時に、神さまの喜びでもあるのです。またその日は栄光の日で、今までの苦しみや悩みなど、栄光に比べると取るに足らない事なのです。それほどまでに大きな喜びなのです。

 しかしその日は裁きの日でもあります。まあまあ良いというような半端なものではなく、良いか悪いか完全に区別され裁かれる日です。

 私たちクリスチャンは、その再臨の日、時を待ちこがれていますが、それは人の時ではなく、神の時。いつこられるか私たちには解りません。だからこそ、明日来られても良い準備が大切なのです。

 今週も主にあり素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○9月15日(日) 〜16日(祝)岡山の神の国教会で再臨待望大会が開催されます。
○9月22日(日) 愛餐会、ジュニアティータイムがあります。その後役員会。

※倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]