日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2013年9月29日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
7:まして神は、日夜叫び求める選民のために、正しいさばきをしてくださらずに長い間そのままにしておかれることがあろうか。
 
【聖書】ルカによる福音書17章11〜19節
【説教】「イエスが再び現れる時」 
1:また、イエスは失望せずに常に祈るべきことを、人々に譬で教えられた。2:「ある町に、神を恐れず、人を人とも思わぬ裁判官がいた。3:ところが、その同じ町にひとりのやもめがいて、彼のもとにたびたびきて、『どうぞ、わたしを訴える者をさばいて、わたしを守ってください』と願いつづけた。4:彼はしばらくの間きき入れないでいたが、そののち、心のうちで考えた、『わたしは神をも恐れず、人を人とも思わないが、5:このやもめがわたしに面倒をかけるから、彼女のためになる裁判をしてやろう。そしたら、絶えずやってきてわたしを悩ますことがなくなるだろう』」。6:そこで主は言われた、「この不義な裁判官の言っていることを聞いたか。7:まして神は、日夜叫び求める選民のために、正しいさばきをしてくださらずに長い間そのままにしておかれることがあろうか。8:あなたがたに言っておくが、神はすみやかにさばいてくださるであろう。しかし、人の子が来るとき、地上に信仰が見られるであろうか」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌156
開会祈祷  
ワーシップ ジーザス・イス・アライブ
  セレブレイト・ジーザス
  主イエスの十字架の血で
聖書 ルカ18:1〜8
説教 『神さまはあきらめない』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌283
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 主イエスがたとえで話されました。離婚か死別か解りませんが、一人で生きている女性が登場します。この女性は誰かに訴えられているようです。裁判官に私を訴える者を裁いてください。と嘆願しますが、この裁判官、神も恐れず人も恐れないとんでもない者のようです。
 何度も嘆願しますが、聞き入れようとしない裁判官。何度も無視されると失望し、あきらめてしまうところですが、この女性は違い、何度も何度もやってきます。どうしてこの女性は失望せずにおられたのでしょうか?
もちろん目の前の裁判官を見ていますが、実はその裏にいる神を見続けていたので失望していなかったのです。そしてその裁判官は、自分を悩まし面倒をかけるこの女性を何とかしなくてはと思い、願いを聞くこととなったのです。

 旧約にヨセフの物語が記されています。兄に奴隷として売られ、パロに仕えたのですが、その奥さんに誘惑され、断ると逆に私を襲ったと無実の罪をきせられ牢に入れられてしまいます。しかしヨセフには神が共におられました。失望する事なく、その後エジプトまた、父兄たちを救う事となります。兄たちは自分たちが売り飛ばした弟ヨセフと知ると恐怖で震え上がった事でしょう。しかしヨセフは、神があなたがたより先に私を遣わされたと語りました。まさに神と共に生きている者の言葉です。

 そして女性は神を信じました。またイエス様ご自身の比喩でもあります。訴えられ囚われ十字架にかかられた主イエス。民は神を神とも思わない。その中にあってなお神を信じ、正しい裁きをされる神に全てをゆだねたのです。
 またもう一つは、神に面倒をかける事です。面倒もかけない、上辺だけのクリスチャンでは全くダメなのです。日曜日に、ただロボットのように教会へ通う人々。全く神に迷惑などかけません。しかし神は面倒をかけ、祈り続ける人を待っておられるのです。あなたはどれだけ神さまに面倒をかけておられますか? 自分で解決しよう、などと考え行動しているのではないですか?

 「その後」願いを聞かれ神が動かれる事を信じ続ける事ができるなら何と幸いな事でしょう。義をもって裁き、守ってくださる神を見て、今週も主にあり過ごす事ができるなら幸いです。


テケテケ
報告と消息
○ 9月27日(金) 倉敷市民クリスマス委員会が聖約教会で行われ山脇師が出席されました。
○10月 1日(火) 中国教区牧師会が広島第一教会で開かれます。
○10月 6日(日) ファミリー聖餐式礼拝です。

※倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]