日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2013年10月6日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
14:あなたがたに言っておく。神に義とされて自分の家に帰ったのは、この取税人であって、あのパリサイ人ではなかった。おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」。
 
【聖書】ルカによる福音書18章9〜14節
【説教】「自分を低くする者は高くされる」 
9:自分を義人だと自任して他人を見下げている人たちに対して、イエスはまたこの譬をお話しになった。10:「ふたりの人が祈るために宮に上った。そのひとりはパリサイ人であり、もうひとりは取税人であった。11:パリサイ人は立って、ひとりでこう祈った、『神よ、わたしはほかの人たちのような貪欲な者、不正な者、姦淫をする者ではなく、また、この取税人のような人間でもないことを感謝します。12:わたしは一週に二度断食しており、全収入の十分の一をささげています』。13:ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天にむけようともしないで、胸を打ちながら言った、『神様、罪人のわたしをおゆるしください』と。14:あなたがたに言っておく。神に義とされて自分の家に帰ったのは、この取税人であって、あのパリサイ人ではなかった。おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
  真昼のように
  For You
聖書 ルカ18:9〜14
説教 『自分を低くする者は高くされる』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌257
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 今回の箇所でも主イエスは、たとえで話されそこには、パリサイ人と取税人が登場しています。自分で自分を見た時、落ち度などないと思うパリサイ人と、自分は罪人だと思う取税人。あなたはどちらのタイプでしょうか? またどちらになりたいですか?
主イエスは、民族や職業の違いだけを言われているのではなく、両方の思い、考え方をあたた自身持っている事を伝えておられるのです。極端に違うそれぞれのタイプを見てまいります。

 まずパリサイ人の姿とは? 聖書では両タイプの人が祈りを捧げている事が記されています。パリサイ人は「・・・のような」と人と比べ自分は正しいと祈っています。ひとりで祈り、人と比べています。神さまに祈っているように外見見えますが、実は自分に祈っている姿です。「とんでもない偽善者だ!」と思わないでください。この思いは前述しましたように、あなたも私も持っているものです。どうせ生きるなら敗者より勝者になりたいと思うのは当然でしょう。
 昔日本では、裕福な男性が本妻とは別に離れた所に別の女性、おめかけさんをかかえていたようです。その男性は大変権力があり、人々はそれを見てみないふりしていたことでしょう。おめかけさんには子どもができました。本妻にも子どもがおりましたが、男性が亡くなり、まわりから蔑まれるようになりました。生きて行くにも大変で、本妻に引き取られる事になりました。「めかけの子どものくせに」と言われ、本妻の子は「こんなめかけの子に生まれなかった事に感謝します」と祈るのです。人と比べどうかです。
 また罪を犯した方が収容されている刑務所で受刑者と話しをすると、「俺が悪いんじゃない、世間が冷たかったからだ」とか、「親がいないことが悲劇を生んだ」とか、人と比べ自分は環境が悪かったので、仕方なく罪を犯した。自分は悪くない。と・・・・・

 取税人の祈りはどうだったでしょうか? 自分の前に神さまを置き祈っています。神さまが目の前におられ、自分の罪に押しつぶされそうになり、つい「罪人のわたしをおゆるしください」と祈っています。もはや全てをご存じの方の前に、あれこれウソぶいても仕方ないのです。

 サムエル記20章に、ダビデとヨナタンが登場しています。彼らは離れてしまいますが、二人の間には神がおられました。またイザヤ書では5章まで「わざわいなる彼ら」と人と比べていますが、6章に神を見たイザヤは「わざわいなるかな私」と自分を見て低くしたのです。

 私たちは全員罪人です。神さまを目の前にして言い訳などできません。ただ「私の罪をおゆるしください。私をあわれんでください」としか祈れないのです。人と比べる相対でなく、自分と神さまとの絶対関係で、「おゆるしください」としか祈れない自分に気付くなら何と幸いでしょう。


テケテケ
報告と消息
○10月 1日(火) 広島第一教会で中国教区牧師会が開かれました。
○10月 6日(日) 本日はファミリー・聖餐式礼拝でした。
○10月 6日(日) 役員会報告がありますのでご確認ください。 午後から聖書の学びがあります。
○10月10日(木) カウンセリングの学びがあります。
○10月13日(日) 礼拝後、愛餐会があります。
○10月20日(日) 広島キリスト教会で午後2時から、中国教区青年賛美集会が開催されます。

※倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]