日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2013年11月24日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
9:イエスは彼に言われた、「きょう、救がこの家にきた。この人もアブラハムの子なのだから。10:人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである。
 
【聖書】ルカによる福音書19章1〜10節
【説教】「イエスを迎え入れる祝福」 
1:さて、イエスはエリコにはいって、その町をお通りになった。2:ところが、そこにザアカイという名の人がいた。この人は取税人のかしらで、金持であった。3:彼は、イエスがどんな人か見たいと思っていたが、背が低かったので、群衆にさえぎられて見ることができなかった。4:それでイエスを見るために、前の方に走って行って、いちじく桑の木に登った。そこを通られるところだったからである。5:イエスは、その場所にこられたとき、上を見あげて言われた、「ザアカイよ、急いで下りてきなさい。きょう、あなたの家に泊まることにしているから」。6:そこでザアカイは急いでおりてきて、よろこんでイエスを迎え入れた。7:人々はみな、これを見てつぶやき、「彼は罪人の家にはいって客となった」と言った。8:ザアカイは立って主に言った、「主よ、わたしは誓って自分の財産の半分を貧民に施します。また、もしだれかから不正な取立てをしていましたら、それを四倍にして返します」。9:イエスは彼に言われた、「きょう、救がこの家にきた。この人もアブラハムの子なのだから。10:人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌89
交読 交読文26(p849)
開会祈祷  
ワーシップ エリヤの日
  新しい歌を歌え
  主の臨在
聖書 ルカ19:1〜10
説教 『イエスを迎え入れる祝福』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌232
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 来週からアドベントに入ります。静かに待つ時が今年もやって来ました。今を生きる私たちは待つことより、行くことが多いのではと思います。クリスマスは神さまが私たちにくださるプレゼントを待つ時でもあるのです。

 聖書にザアカイという取税人が登場します。彼は背が低く何とか主イエスを見ようと木に登りました。その彼に主は「ザアカイよ」と声をかけられています。その時からザアカイの名は永遠と記され続けています。ではなぜザアカイが記されているのでしょう?

(1)木に一人だけ登ったから
背が低かったから見えないので木に登った。これも間違いないでしょうが、主を拝するため、今で言うなら教会に行ったのです。さえぎられ、外に出されていたザアカイ。シャットアウトされていたのです。元々ザアカイとは、イスラエル民族で、ザッカイまたザカイと言われ、清い人の意味があります。ザアカイは金持ちでしたが罪人の代表のような人でした。
19:5に主イエスがその場所に来られた時、声をかけられました。主イエス自ら、シャットアウトされた外へ出られ声をかけられているのです。

(2)急いで降りてきなさい
ザアカイは木の上から主イエスを見下ろしています。主イエスは見下げられるためにお生まれになったのです。クリスチャンは木から降り、主イエスと同じところに立った者なのです。

(3)祝福の人とされたザアカイ
主イエスはザアカイに、「あなたの家に泊まるから」といきなり言われました。あなたに言われたらどう思いますか? 「掃除もしていないし困ります」と言われるのでは? ちょっとでも綺麗な着飾った自分を出したいと思うのでは?
ザアカイは心から喜び、ありのままの自分を見てくださいと主イエスに答えたのです。教会に行ってみようともし思った人がいたとしても、もっとまともになったら、とか、聖書が解るようになってから、とかトンチンカンな思いで教会に行けない人もおられます。主イエスはそんな事など望んでおられないのに、自分を着飾ろうともがいているのです。聖書が解っても、次から次へと自分のいたらなさに気付き、一生行く事などできないでしょう。

 これを見た人々はつぶやきました。ザアカイの家に泊まるなんて認めなかったのです。ザアカイは主イエスに当時のほどこしの倍以上を与える事、また不正で取りたてていたら何倍もにして償う事を誓いました。ザアカイは祝福の子として変えられたのです。祝福はザアカイ一人に留まらず「この家に来た」のです。あなた個人が救われると家族が救われ、そに地に住む人が、そしてその国が救われる事となるのです。救いはあなただけではないのです。
クリスマスを前に、主に心を開き受け入れる者と変えられたなら幸いです。


テケテケ
報告と消息
○11月 3日(日) 聖餐式・ファミリー礼拝です。子供祝福式がありました。
○11月 6日(水) 19:30〜玉島福音ルーテル教会で市民クリスマス合同祈り会がもたれます。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]