日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2013年12月1日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
26:『あなたがたに言うが、おおよそ持っている人には、なお与えられ、持っていない人からは、持っているものまでも取り上げられるであろう。
 
【聖書】ルカによる福音書19章11〜26節
【説教】「神はあなたに期待する」 
11:人々がこれらの言葉を聞いているときに、イエスはなお一つの譬をお話しになった。それはエルサレムに近づいてこられたし、また人々が神の国はたちまち現れると思っていたためである。12:それで言われた、「ある身分の高い人が、王位を受けて帰ってくるために遠い所へ旅立つことになった。13:そこで十人の僕を呼び十ミナを渡して言った、『わたしが帰って来るまで、これで商売をしなさい』。14:ところが、本国の住民は彼を憎んでいたので、あとから使者をおくって、『この人が王になるのをわれわれは望んでいない』と言わせた。15:さて、彼が王位を受けて帰ってきたとき、だれがどんなもうけをしたかを知ろうとして、金を渡しておいた僕たちを呼んでこさせた。16:最初の者が進み出て言った、『ご主人様、あなたの一ミナで十ミナをもうけました』。17:主人は言った、『よい僕よ、うまくやった。あなたは小さい事に忠実であったから、十の町を支配させる』。18:次の者がきて言った、『ご主人様、あなたの一ミナで五ミナをつくりました』。19:そこでこの者にも、『では、あなたは五つの町のかしらになれ』と言った。20:それから、もうひとりの者がきて言った、『ご主人様、さあ、ここにあなたの一ミナがあります。わたしはそれをふくさに包んで、しまっておきました。21:あなたはきびしい方で、おあずけにならなかったものを取りたて、おまきにならなかったものを刈る人なので、おそろしかったのです』。22:彼に言った、『悪い僕よ、わたしはあなたの言ったその言葉であなたをさばこう。わたしがきびしくて、あずけなかったものを取りたて、まかなかったものを刈る人間だと、知っているのか。23:では、なぜわたしの金を銀行に入れなかったのか。そうすれば、わたしが帰ってきたとき、その金を利子と一緒に引き出したであろうに』。24:そして、そばに立っていた人々に、『その一ミナを彼から取り上げて、十ミナを持っている者に与えなさい』と言った。25:彼らは言った、『ご主人様、あの人は既に十ミナを持っています』。26:『あなたがたに言うが、おおよそ持っている人には、なお与えられ、持っていない人からは、持っているものまでも取り上げられるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌505
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
  栄光と賛美と
  まきびと羊を
聖書 ルカ19:11〜26
説教 『神はあなたに期待する』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌67
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 クリスマスを前にして、「待降節」の時を迎えました。救い主イエスを待つのです。大切な人が来るとき、備えをして待つように、イエス様の降誕を待つ人は幸いです。

 しかし、待っているのは人よりも、神様です。すべての人に、大きな愛を与えようとどれほど待っていたことでしょう。神様の時が来て、家畜小屋に神が人となって、すなわち「イエス」として、生まれたのです。

 この世に来てくださった神は、私たちの心の中に迎えられることを待っています。「わたしは、戸の外に立って、たたいている。だれでもわたしの声を聞いて戸をあけるなら…」と、語られます。

 それは、すべての人に対してです。この人の心は汚れている、汚れているからだめ、ということはありません。どんなに汚れていても、主イエスはその汚れを引き受けて十字架の犠牲となり、清算されました。心を開いて主イエスを迎え入れた人が、クリスチャンです。神の子としての資格を得たのです。

 そして、天に挙げられた救い主イエスが、もう一度この地に来られるのを待ちます。その時を、神はどんなに願っていることでしょう。あまりにも、この世は、戦争、流血、悲しみ、対立、悪があふれ、ノアの時代と同じです。悪を滅ぼしたい、しかしひとりも滅びることがなく、すべての者が悔改めに至ることを願っています。

 それゆえ、主イエスの再臨を待つ心が、「これで商売しなさい」と、いわれる言に生きます。それぞれ、「一ミナ」を預かります。それは「神の言」であり、「主イエス」です。商売は、相手が受け入れることで成立します。神の商売は、無償です。タダです。それでも、それを受け入れる人は、多くありません。信じないのです。ひとりでも多くの人が、悔い改めるように、与え続けていく、それが主イエスを待つ心です。

 今週も主にあり素晴らしい日々となりますように。


テケテケ
報告と消息
○11月25日(月) 山脇師は再臨待望祈会に出席しました。
○12月 1日(日) 本日は聖餐式・ファミリー礼拝でした。
○12月 4日(水) 7:30〜倉敷聖約キリスト教会で「倉敷市 民クリスマス」のための合同祈り会があります。
            本日午後、柵原教会で増改築完了感謝会が行われます。

〈クリスマス集会のご案内〉
こどもクリスマス会 12/14(土)13:30〜15:00
クリスマス礼拝 12/22(日)10:30〜12:00
クリスマス祝会 12/22(日)12:30〜14:00
キャンドル礼拝 12/24(火) 19:00〜20:00

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]