日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

柵原キリスト教会

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2013年12月1日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
6:息のあるすべてのものに主をほめたたえさせよ。主をほめたたえよ。
 
【聖書】詩篇150章1〜6節
【説教】「主をほめたたえよ」 
1:主をほめたたえよ。その聖所で神をほめたたえよ。その力のあらわれる大空で主をほめたたえよ。2:その大能のはたらきのゆえに主をほめたたえよ。そのすぐれて大いなることのゆえに/主をほめたたえよ。3:ラッパの声をもって主をほめたたえよ。立琴と琴とをもって主をほめたたえよ。4:鼓と踊りとをもって主をほめたたえよ。緒琴と笛とをもって主をほめたたえよ。5:音の高いシンバルをもって主をほめたたえよ。鳴りひびくシンバルをもって主をほめたたえよ。6:息のあるすべてのものに主をほめたたえさせよ。主をほめたたえよ。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
賛美 新聖歌18
信仰告白 使徒信条
主の祈り 新聖歌(p826)
賛美 新聖歌89
交読 交読文30(p852)
開会祈祷  
賛美 新聖歌78「荒野の果てに」
聖書 詩篇150:1〜6
説教 『主をほめたたえよ』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌20
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 アドベントの第一節に入りました。
今週私は岡山県北の柵原キリスト教会に来ています。60年以上前に献堂された教会で今年大がかりな増改築がなされ会堂感謝祭が行われる事となり伺いました。高齢者が多い教会ですが、聖霊に満たされた素晴らしい礼拝が行われていました。
 今週は山脇正子師によりまして、詩篇の総まとめ150篇からみ言葉を取り次いでいただきました。以下4つのポイントで見てまいります。

(1)主なる神をどこで賛美するのか? (Where)
聖書には、その聖所で、大空でほめたたえよとあります。聖所とはあなたの集う教会そのものです。
(2)主なる神をなぜ賛美するのか? (Why)
大能の働きのゆえに賛美しよと記されています。私はこの柵原で、神のなさった素晴らしい増改築を見ています。
(3)主なる神を何を持って賛美するのか? (What)
いろんな楽器を持って賛美せよ、あなたに与えられた声を持って、また与えられた腕で主を賛美せよと。
(4)主なる神を誰が賛美するのか? (Who)
息あるものすべてに主をほめたたえさせよ。自分を含め「すべてに」と大宣教命令を出されているのです。

 クリスチャンとしてのあなたをどんどん出しましょう。その結果としてあなたを通して救われる方が起こされる事でしょう。もっと立派になったら伝道しよう!
など、考える事は全くありません。祈りを聞かれる神が自ら動かれあなたを使われる事でしょう。
アドベントをお迎えし、改めて主の恵みに感謝いたします。


テケテケ
報告と消息
○12月 1日(日) 今週は柵原キリスト教会会堂改築感謝会出席のため柵原教会で礼拝を守りました。

※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]