日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2013年12月8日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
9:神はそのひとり子を世につかわし、彼によってわたしたちを生きるようにして下さった。それによって、わたしたちに対する神の愛が明らかにされたのである。
 
【聖書】Tヨハネ4章7〜12節
【説教】「神は愛である」 
7:愛する者たちよ。わたしたちは互に愛し合おうではないか。愛は、神から出たものなのである。すべて愛する者は、神から生れた者であって、神を知っている。 8:愛さない者は、神を知らない。神は愛である。9:神はそのひとり子を世につかわし、彼によってわたしたちを生きるようにして下さった。それによって、わたしたちに対する神の愛が明らかにされたのである。10:わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して下さって、わたしたちの罪のためにあがないの供え物として、御子をおつかわしになった。ここに愛がある。11:愛する者たちよ。神がこのようにわたしたちを愛して下さったのであるから、わたしたちも互に愛し合うべきである。12:神を見た者は、まだひとりもいない。もしわたしたちが互に愛し合うなら、神はわたしたちのうちにいまし、神の愛がわたしたちのうちに全うされるのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌78
交読 交読文27(p849)
開会祈祷  
ワーシップ God is good
  力ある主の御名
  聖霊なる神が
聖書 Tヨハネ4:7〜12
説教 『神は愛である』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌264
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 先週は岡山県北の柵原キリスト教会の増改築感謝会に参加させて頂きました。祈りは神に届き、神の時に神の方法でなされました。教会は内なる人が整えられると外なる教会堂が整えられ、さらに内が整えられ、教会堂自体が伝道するものとなります。

 アドベント第二節を迎え、改めて神の愛の箇所を確認いたします。この箇所から三つの視点で見てまいります。

(1)イエス・キリストは命を与えるお方
4:9 主は守られなくては死んでしまう赤子としてこの世にお生まれになりました。お生まれになられた神さまのご計画とは、私たちが生きるようになるためです。ではそれまでは死んでいたのでしょうか?
答えは、その通りです。私たちは目が閉ざされ死んでいたのです。神は罪を犯したアダムに声をかけられたように、私たちにも声をかけられています。

(2)イエス・キリストは関係を復活されるお方
4:10 神は私たちの罪のために御子イエス・キリストをお与えになりました。私たちの罪のあがない、十字架にかかられるため、死ぬためにお生まれになったのです。アダムとエバは裸でいても恥ずかしくありませんでしたが、禁断の実を食べ恥ずかしくなり、神の目から逃げるようになりました。神はその二人のために動物を殺し、その皮で衣を作り与えました。まさに私たちのために主イエスキリストはお生まれになり、そして十字架で死なれたのです。

(3)互いに愛し合うべき事を求める神
4:11 主は私たちと同じところに降りてくださり、同じ目線で見てくださいました。私たちも隣の人と同じ目線で、同じ立場に身を置く事が大切です。決して愛と真逆の、見て見ぬふり、無視だけはなさらないでください。

 神はあなたを愛し続けられています。愛される事を知っているあなたは、愛する事ができます。無視せず互いに愛し続ける事ができれば幸いです。
クリスマスを前に、主のなさった事、プレゼントを確認できる週となりますように。


テケテケ
報告と消息
○12月 1日(日) 夕礼拝に千葉の杉村姉と娘さんが参加されました。
○12月 8日(日) 教会学校の誕生会を行いました。
○12月13日(金) 18:00〜倉敷駅北口で『倉敷市民クリスマス』のキャンドルサービスを行います。
○12月14日(土) 13:30〜『子供クリスマス』が倉敷教会で行われます。

<クリスマス集会のご案内>
 12月14日(土) 13:30〜15:00 こどもクリスマス会
 12月22日(日) 10:30〜12:00 クリスマス礼拝
 12月22日(日) 12:30〜14:00 クリスマス祝会
 12月24日(火) 19:00〜20:00 キャンドルサービス(イブ燭火礼拝)

「倉敷市民クリスマス」にチラシが届きました。
柵原教会から増改築完了感謝会の案内状と写真が届きました。


※倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※柵原キリスト教会計画中の会堂増改築の必要が満たされますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※新学期を迎えた子供たちのために。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]