日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2013年12月29日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
33:彼らが、そのろばの子を解いていると、その持ち主たちが、「なぜろばの子を解くのか」と言ったので、34:「主がお入り用なのです」と答えた。
 
【聖書】ルカによる福音書19章28〜40節
【説教】「主はあなたを必要としている」 
28:イエスはこれらのことを言ったのち、先頭に立ち、エルサレムへ上って行かれた。29:そしてオリブという山に沿ったベテパゲとベタニヤに近づかれたとき、ふたりの弟子をつかわして言われた、30:「向こうの村へ行きなさい。そこにはいったら、まだだれも乗ったことのないろばの子がつないであるのを見るであろう。それを解いて、引いてきなさい。31:もしだれかが『なぜ解くのか』と問うたら、『主がお入り用なのです』と、そう言いなさい」。32:そこで、つかわされた者たちが行って見ると、果して、言われたとおりであった。33:彼らが、そのろばの子を解いていると、その持ち主たちが、「なぜろばの子を解くのか」と言ったので、34:「主がお入り用なのです」と答えた。35:そしてそれをイエスのところに引いてきて、その子ろばの上に自分たちの上着をかけてイエスをお乗せした。36:そして進んで行かれると、人々は自分たちの上着を道に敷いた。37:いよいよオリブ山の下り道あたりに近づかれると、大ぜいの弟子たちはみな喜んで、彼らが見たすべての力あるみわざについて、声高らかに神をさんびして言いはじめた、38:「主の御名によってきたる王に、祝福あれ。天には平和、いと高きところには栄光あれ」。39:ところが、群衆の中にいたあるパリサイ人たちがイエスに言った、「先生、あなたの弟子たちをおしかり下さい」。40:答えて言われた、「あなたがたに言うが、もしこの人たちが黙れば、石が叫ぶであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌2
交読 交読文29(p852)
開会祈祷  
ワーシップ God is good
  力ある主の御名
  聖霊なる神が
聖書 ルカ19:28〜40
説教 『主はあなたを必要としている』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌384
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 2013年、主の御言葉を聞きながら過ごせた事に感謝致します。いよいよ今年の最後の礼拝となりました。
聖書は主イエスのエルサレム入城のシーンです。王の王、主の主が小さなロバに乗り入城しているシーンです。本来なら、豪華な馬車に乗り、先導されて入城するのでしょうが、そうではありませんでした。なぜロバだったのでしょう?

(1)ロバを必要とされたイエス様
19:30 人を乗せた事のないロバでした。旧約のゼカリヤ書にロバに乗る王が登場していますが、それが成就された時でした。人々は主イエスにむかって「ホサナ」「主よお救いください!」と叫び続けています。小さなロバですが、主のご計画に必要でした。
一人では小さなものかもしれませんが、主はあなたを必要としているのです。

(2)どうしてロバなのか?
同じ箇所をマタイは、柔和のお方と主を表現しています。この柔和とは、悩まされ、へりくだった様をあらわしています。柔和な方が、悩みの中にいる人、光を失って希望のない人のためにロバに乗り入城されたのです。立派な馬車でなく、ロバが必要だったのです。

 2013年の末を迎え、小さな者をロバのようにお使いくださり、用いてくださった事を感謝いたします。
私だけでなく、あなたの手を、足を、口を、頭を、祈りを主は必要とされています。


テケテケ
報告と消息
○12月24日(火) キャンドルサービス(燭火礼拝)に10名の参加がありました。
○12月29日(日) 2013年最後の礼拝でした。礼拝後、役員会が開催されました。
○ 1月 5日(日) 2014年最初の礼拝です。新年・聖餐式・成人祝福・ファミリー礼拝です。

※倉敷教会祈りのしおりが作られました。用いてお祈りください。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]