日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年2月9日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
11:それゆえ、あなたがたは深く慎んで、あなたがたの神、主を愛さなければならない。
 
【聖書】ヨシュア記23章1〜11節
【説教】「神の恵みの回顧と警告」 
1:主がイスラエルの周囲の敵を、ことごとく除いて、イスラエルに安息を賜わってのち、久しくたち、ヨシュアも年が進んで老いた。2:ヨシュアはイスラエルのすべての人、その長老、かしらたち、さばきびと、つかさびとたちを呼び集めて言った、「わたしは年も進んで老人となった。3:あなたがたは、すでにあなたがたの神、主が、このもろもろの国びとに行われたすべてのことを見た。あなたがたのために戦われたのは、あなたがたの神、主である。4:見よ、わたしはヨルダンから、日の入る方、大海までの、このもろもろの残っている国々と、すでにわたしが滅ぼし去ったすべての国々を、くじをもって、あなたがたに分け与え、あなたがたの各部族の嗣業とさせた。5:あなたがたの前から、その国民を打ち払い、あなたがたの目の前から追い払われるのは、あなたがたの神、主である。そしてあなたがたの神、主が約束されたように、あなたがたは彼らの地を獲るであろう。6:それゆえ、あなたがたは堅く立って、モーセの律法の書にしるされていることを、ことごとく守って行わなければならない。それを離れて右にも左にも曲ってはならない。7:あなたがたのうちに残っている、これらの国民と交じってはならない。彼らの神々の名を唱えてはならない。それをさして誓ってはならない。またそれに仕え、それを拝んではならない。8:ただ、今日までしてきたように、あなたがたの神、主につき従わなければならない。9:主が大いなる強き国民を、あなたがたの前から追い払われた。あなたがたには今日まで、立ち向かうことのできる者は、ひとりもなかった。10:あなたがたのひとりは、千人を追い払うことができるであろう。あなたがたの神、主が約束されたように、みずからあなたがたのために戦われるからである。11:それゆえ、あなたがたは深く慎んで、あなたがたの神、主を愛さなければならない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌349
交読 交読文33(p855)
開会祈祷  
ワーシップ こんなにも
  あなたが言うなら
  主の前にひざまづき
聖書 ヨシュア23:1〜11
説教 『神の恵みの回顧と警告』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌339
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 ヨシュアの生涯18回目の講解となりました。残すところあと1回で完結です。
本日の倉敷は一面銀世界。金曜日から降り続いた雪が10センチ以上つもり、20年ぶりの大雪となりました。東京は40年ぶりの大雪となり、交通機関が乱れているようです。主任牧師の山脇先生は、豪雪地帯の県北柵原に移動されました。どうやって行くのか、列車で行くのか、タイヤチェーンを買うのか心配していましたが、ちょうど先週初めから車を点検に出し、何と代車にはスタッドレスがはかれていて、それで雪道を無事移動できたようです。神さまはいつも先回りされ、いつも驚かされます。
雪が残る倉敷市内、今日の礼拝出席は少ないだろうな・・・。神さまそんな事を思ってしまいごめんなさい。何と礼拝堂はほぼ満席で、新来会者数名も与えられた感謝の礼拝となりました。

 聖書に入りますが、1節にヨシュアの年が進んで老いたとあります。13章1節で90才だったヨシュアに「とるべき地はまだ残っている」と告げられた神。それから20年が経過し、ヨシュア110才の時の事で、神の元へ召される直前でした。大切な事を大切な人に伝えたい。そうヨシュアの大切な人とは、イスラエル全ての人たちでした。この箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)神が何をして下さったか思い出させるヨシュア
23:3 手ぶらでエジプトを出た民でしたが、神の勝利により今では多くの財産を得ました。人々を導き、神が勝利され、恵みを与えられたのです。

(2)神に何をなすべきかを語るヨシュア
23:6 それゆえ・・・堅く立って断固として律法を守りなさい。神の言を守り続けなさい。「してはならない」と記されていますが、実の思いは、「するはずがない」と民を信じて話しているヨシュアです。今までしてきたように、今からもして欲しいと。

(3)主の警告を語るヨシュア
23:12 人には常に二つの選択があります。○か×かです。寒い寒い日曜日、教会へ行くか行かないかを選択するのはあなたです。その選択により人生は180度変わってしまいます。

 ヨシュアは人生の最後に、最愛の人々に向かい神のなさった事、何をすべきかを伝えます。心から民を愛し続けたヨシュアの姿、気持ちが良く解る場面です。選択を間違える事のないように警告するヨシュアでした。
 私たちも主の恵みにより、今を生かされています。自分で生きていると勘違いする事なく、生かされ神が何をあなたに望まれているのか、選択は右か左か。神と行う会話の中から道が開ける事となりますように。
今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○2月 9日(日) 本日は礼拝後、愛餐会がもて良い交わりの時となりました。
○2月11日(祝) 一日学院デー 10:00〜西岡まり子師により結婚についての講演 会場:広島第一教会

<公示>
○3月 2日(日) 礼拝後『2014年度教会定期総会』

※新たな2014年が主にあって希望にあふれた年となりますように。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]