日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年2月16日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
15:もしあなたがたが主に仕えることを、こころよしとしないのならば、あなたがたの先祖が、川の向こうで仕えた神々でも、または、いまあなたがたの住む地のアモリびとの神々でも、あなたがたの仕える者を、きょう、選びなさい。ただし、わたしとわたしの家とは共に主に仕えます」。
 
【聖書】ヨシュア記24章14〜15、29〜31節
【説教】「ヨシュアの最後のことばと契約更新」 
14:それゆえ、いま、あなたがたは主を恐れ、まことと、まごころと、真実とをもって、主に仕え、あなたがたの先祖が、川の向こう、およびエジプトで仕えた他の神々を除き去って、主に仕えなさい。15:もしあなたがたが主に仕えることを、こころよしとしないのならば、あなたがたの先祖が、川の向こうで仕えた神々でも、または、いまあなたがたの住む地のアモリびとの神々でも、あなたがたの仕える者を、きょう、選びなさい。ただし、わたしとわたしの家とは共に主に仕えます」。

29:これらの事の後、主のしもべ、ヌンの子ヨシュアは百十歳で死んだ、30:人々は彼をその嗣業の地のうちのテムナテ・セラに葬った。テムナテ・セラは、エフライムの山地で、ガアシ山の北にある。31イスラエルはヨシュアの世にある日の間、また主がイスラエルのために行われたもろもろのことを知っていて、ヨシュアのあとに生き残った長老たちが世にある日の間、つねに主に仕えた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌206
交読 交読文34(p907)
開会祈祷  
ワーシップ こんなにも
  あなたが言うなら
  主の前にひざまづき
聖書 ヨシュア24:14〜15、29〜31節
説教 『ヨシュアの最後のことばと
  契約更新』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌398
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 ヨシュアの生涯の最後、19回目の講解となりました。
そして次月は、教団も新たな2014年度に向け、年会、総会が行われてまいります。
ヨシュア記全体から神は何を指導者に、また民に言われたか振り返ってみます。
 ・あなたの足の裏で踏む地は全て与えられる
 ・モーセとともにいたように、私はあなたと共にいる
 ・右にも左にも曲がってはならない
それでは最終章から3つの視点で見てまいります。

(1)主がなされたわざを思い起こさせるヨシュア
ヨシュアはシロで長老達に、シケムでイスラエル全ての民に向けて説教を行いました。神はヨシュアにそして民に、またあなたに介入され、あなたに与えあなたを救うと言ってくださっています。

(2)主につかえることの契約の更新をさせるヨシュア
多くの神々があるが、まこととまごころを持って主なる神に仕えなさいと語るヨシュア。そして今日、あなたがどうするか決めなさい。わたしとわたしの家とは共に主に仕えます。
民は主に仕えますと告白し、大きな石を置いて神との契約の証としました。

(3)ヨシュアの死とその後
ヨシュアは110才で世を去りました。主のしもべと記されているとおり、最後の最後まで主の僕ヨシュアでした。

 主任牧師の山脇師はまさに主の僕として生きておられます。土台が出来、人が活かされると立て直しが必要な群れへと自ら向かわれる先生方です。新たな2014年度も倉敷に召命された事に感謝致します。主よあなたの僕の霊と肉をお守りください。

今週も主にあり、素晴らしい日々をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○2月17日(月) 倉敷教会で「女性教職有志の学び会」があります。
○2月23日(日) 礼拝後、愛餐会があります。その後役員会。

<公示>
○3月 2日(日) 12:30〜『2014年度教会定期総会』

※新たな2014年が主にあって希望にあふれた年となりますように。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]