日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年2月23日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
25:するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。
 
【聖書】ルカによる福音書20章19〜26節
【説教】「神のものは神に」 
19:このとき、律法学者たちや祭司長たちはイエスに手をかけようと思ったが、民衆を恐れた。いまの譬が自分たちに当てて語られたのだと、悟ったからである。20:そこで、彼らは機会をうかがい、義人を装うまわし者どもを送って、イエスを総督の支配と権威とに引き渡すため、その言葉じりを捕えさせようとした。21:彼らは尋ねて言った、「先生、わたしたちは、あなたの語り教えられることが正しく、また、あなたは分け隔てをなさらず、真理に基いて神の道を教えておられることを、承知しています。22:ところで、カイザルに貢を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。23:イエスは彼らの悪巧みを見破って言われた、24:「デナリを見せなさい。それにあるのは、だれの肖像、だれの記号なのか」。「カイザルのです」と、彼らが答えた。25:するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。26:そこで彼らは、民衆の前でイエスの言葉じりを捕えることができず、その答に驚嘆して、黙ってしまった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌341
交読 交読文35(p857)
開会祈祷  
ワーシップ こんなにも
  あなたが言うなら
  主の前にひざまづき
聖書 ルカ20:19〜26節
説教 『神のものは神に』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌206
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 記録的な大雪が降り、高速道路で動けなくなった車。食料もなくなった時、山崎パンの車の扉が開き、パンを配り始めた映像が何度もTVから流れました。私はこれを見て、素直に神がパンを与えたのだと思いました。そしてどんな信仰がそうさせたのかネットで調べると、何と同教団の信徒さんが社長をされている事を知り、さらに驚かされました。本当に神のなさる事は時にかなって美しいと感じました。
 教団続きですが、戦時中礼拝に国のスパイが送りこまれました。それは信仰から神は唯一であり、天皇、人は神ではないと告白している集団で、天皇崇拝の真逆にあったからです。そこで礼拝中そのような事を話すと即逮捕するため送りこまれたのです。ご存じのようにそれにより投獄され、中には獄死し、昇天された牧師も数多くおられました。何があっても神は神、人は人を貫き通した先輩でした。

 さて聖書に入りますが、本来は敵対する、反ローマのパリサイ派と、ローマ寄りのヘロデ派が手を組んでいます。目的は主イエスを陥れる事で結託したのです。それではこの箇所より2つの視点で見てまいります。

(1)デナリを見せなさい
20:24 デナリとは1日の日給でローマが発行する貨幣です。そこには、カイザルの肖像が刻まれていました。主イエスは「見せなさい」と企みをもって近づく者に伝えました。そして今あなたにも「あなたを私に見せなさい」と主は言われています。あなたも私も神の形に創られました。猿に似せて作ったのではなく、神に似せて創られたのです。

(2)神のものは神に返しなさい
20:25 義人を装う者が心に入り込んできます。神に似せて創られた私たちは、神から体、能力、財産などすべてを預かっているにすぎません。預かっているのですから、貸し主にお返ししなくてはならないのです。そうしないと泥棒、強盗と同じです。しかし素直に返せますか? 頭で解っていても行動する事は難しいのです。なぜでしょう?
それは罪の奴隷となり、罪に死んでしまっているからです。神のものを理解し、返せるようにするため、主イエスが私の、あなたの罪をすべて負い、十字架にかかられたのです。その時あなたの罪はなくなり、真っ白に変えられるのです。

 主イエスを信じる人は罪から解放され、神のものとされました。
あなたは猿の形に作られたのではなく、神の形に創られたのです。神のものは神に返す事ができますように。
今週も主と共に歩む日々となりますように。


テケテケ
報告と消息
○2月23日(日) 礼拝後、愛餐会があります。その後役員会。
○2月25日(火) 中国教区牧師会が開催されます(場所:広島教会)。

<公示>
○3月 2日(日) 12:30〜『2014年度教会定期総会』

※新たな2014年が主にあって希望にあふれた年となりますように。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]