日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年3月2日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
4:これらの人たちはみな、ありあまる中から献金を投げ入れたが、あの婦人は、その乏しい中から、持っている生活費全部を入れたからである。
 
【聖書】ルカによる福音書21章1〜4節
【説教】「神さまがいちばん」 
1:イエスは目をあげて、金持たちがさいせん箱に献金を投げ入れるのを見られ、2:また、ある貧しいやもめが、レプタ二つを入れるのを見て3:言われた、「よく聞きなさい。あの貧しいやもめはだれよりもたくさん入れたのだ。4:これらの人たちはみな、ありあまる中から献金を投げ入れたが、あの婦人は、その乏しい中から、持っている生活費全部を入れたからである」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌477
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
  勇気を出して
  イエスさまの素晴らしさ
聖書 ルカ21:1〜4節
説教 『神さまのすばらしさ』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌206
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 さいせん箱に献金する人たちを見られるイエスさま。ただ見るのではなく、じーっと注視しておられます。そして貧しいやもめが入れたレプタを見て弟子たちに語られています。ここから何が読みとれるのか見てまいります。

 裕福な人たちは、ありあまる中から恐らく大金を入れたのでしょう。金額なら当然この人たちが多いのですが、主は心の中を見られておられます。裕福な人たちは、ありあまる(残ったもの、不要なものの意味)中から捧げましたが、この女性は生活費全部を捧げています。自らの命さえ危機になるかもしれないのに、それでも神さまへ捧げているのです。

 旧約でエリヤにパンを焼き捧げた女性が登場しています。その女性は残り少ない小麦と油でパンを焼き、子供と食べて死のうと考えていました。もう食物が底をついてしまったからです。しかし無くなったはずの小麦と油でしたが、小麦は絶える事なく、油は溢れんばかりになりました。ここに主なる神さまの介入がこの女性にあったのです。限られたお金をどう使うか、あなたも悩む事があるでしょう。絞った物を手に入れるためには、何かを我慢しなくてはなりません。

 新島襄がアメリカを離れる時に語ったメッセージの後、日本でキリスト教の教えに基づいた学校を作る事を参列者に語りました。事業家の方と見られる者は当時で五千ドルという大金を捧げました。終わりが近づいた時、ある老人が2ドルを捧げにきました。今日用意できる全てを捧げたのです。老人は「私にはまだ丈夫な体がある。帰りの汽車賃を捧げます」と言って去られたそうです。共通は、神さまを一番として置いている事です。

 神さまがいちばんと告白出来るなら何と幸いな事でしょう。
逆に神さまは、あなたがいちばんと過去も今も後も思われています。私たちが永遠の命を得るために、自らの御子までをも十字架に浸けられ私たちを救い出してくださったのですから。

テケテケ
報告と消息
○3月 2日(日) 礼拝後、愛餐会がありました。その後、教会総会が開催され、全ての議案が可決、新役員4名が決定しました。
○3月 4日(火) 〜6日、山脇先生ご夫妻は、教団の年会出席のため東京へ行かれます。
○3月 6日(木) 祈祷会は中止となりますので、自宅祈祷をお願い致します。

※新たに選ばれました新役員のためにお祈りください。
※新たな2014年が主にあって希望にあふれた年となりますように。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]