日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年3月16日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
49:ナタナエルは答えた、「先生、あなたは神の子です。あなたはイスラエルの王です」。
 
【聖書】ヨハネによる福音書1章43〜51節
【説教】「最初の弟子 ピリポ・ナタナエル」 
43:その翌日、イエスはガリラヤに行こうとされたが、ピリポに出会って言われた、「わたしに従ってきなさい」。44:ピリポは、アンデレとペテロとの町ベツサイダの人であった。45:このピリポがナタナエルに出会って言った、「わたしたちは、モーセが律法の中にしるしており、預言者たちがしるしていた人、ヨセフの子、ナザレのイエスにいま出会った」。46:ナタナエルは彼に言った、「ナザレから、なんのよいものが出ようか」。ピリポは彼に言った、「きて見なさい」。47:イエスはナタナエルが自分の方に来るのを見て、彼について言われた、「見よ、あの人こそ、ほんとうのイスラエル人である。その心には偽りがない」。48:ナタナエルは言った、「どうしてわたしをご存じなのですか」。イエスは答えて言われた、「ピリポがあなたを呼ぶ前に、わたしはあなたが、いちじくの木の下にいるのを見た」。49:ナタナエルは答えた、「先生、あなたは神の子です。あなたはイスラエルの王です」。50:イエスは答えて言われた、「あなたが、いちじくの木の下にいるのを見たと、わたしが言ったので信じるのか。これよりも、もっと大きなことを、あなたは見るであろう」。51:また言われた、「よくよくあなたがたに言っておく。天が開けて、神の御使たちが人の子の上に上り下りするのを、あなたがたは見るであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌340
交読 交読文37(p858)
開会祈祷  
ワーシップ さあ賛美しよう
  主の御名
  主は御座におられる
聖書 ヨハネ1:35〜42節
説教 『最初の弟子 ピリポ・ナタナエル』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌195
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 主イエスが出会ってくださった人々を見ていますが、今週はピリポとナタナエルの二人をこの聖書箇所から見てまいります。

(1)主イエスとピリポの出会い
1:43 「その翌日」ピリポの出会いイエスが言われました。「わたしに従ってきなさい」と。偶然出会ったのではなく、主がピリポを探して見つけられたのです。

(2)主イエスとナタナエルの出会い
1:45 12弟子にナタナエルの名前がありません。途中から弟子でなくなったのでしょうか?
ナタナエルはバルトロマイと改名し、最後まで弟子として主と共に歩んで行きました。ヨセフの子、ナザレのイエスに『今』出会った。ピリポが主にナタナエルを紹介する前、主が先行し語られています。そしてナタナエルは、「先生、あなたは神の子です。あなたはイスラエルの王です」。と信仰の告白を行うのでした。

 主は今、あなたをピンポイントで探し、声をかけられています。「わたしに従ってきなさい」と。
今、教会へ行こうかやめようか悩んでいる方がもしおられるなら、祈りの中で主に相談してみてください。御心ならば主自らあなたを引っ張り、共に歩んでくださる事と思います。
 今週も主とともに、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
報告と消息
○3月 9日(日) 礼拝後、愛餐会がありました。またUstream配信をご覧になった方が始めて教会へ来られました。
○3月14日(金) 教会学校教師会で、進級式、イースターの話し合いがされました。
○3月20日(木) 〜21日(金)、第51回教団総会があり、中国教区代議員として大元兄が出席いたします。
○3月31日(月) 『倉敷教会20周年記念誌』の原稿締め切り日です。早めの提出をお願い致します(大元姉まで)。

※新たに選ばれました新役員のためにお祈りください。
※新たな2014年が主にあって希望にあふれた年となりますように。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]