日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年4月6日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
26:しかし、あなたがたは、そうであってはならない。かえって、あなたがたの中でいちばん偉い人はいちばん若い者のように、指導する人は仕える者のようになるべきである。
 
【聖書】ルカによる福音書22章24〜34節
【説教】「低くする人は高くされる」 
22:人の子は定められたとおりに、去って行く。しかし人の子を裏切るその人は、わざわいである」。23:弟子たちは、自分たちのうちだれが、そんな事をしようとしているのだろうと、互に論じはじめた。24:それから、自分たちの中でだれがいちばん偉いだろうかと言って、争論が彼らの間に、起った。25:そこでイエスが言われた、「異邦の王たちはその民の上に君臨し、また、権力をふるっている者たちは恩人と呼ばれる。26:しかし、あなたがたは、そうであってはならない。かえって、あなたがたの中でいちばん偉い人はいちばん若い者のように、指導する人は仕える者のようになるべきである。27:食卓につく人と給仕する者と、どちらが偉いのか。食卓につく人の方ではないか。しかし、わたしはあなたがたの中で、給仕をする者のようにしている。28:あなたがたは、わたしの試錬のあいだ、わたしと一緒に最後まで忍んでくれた人たちである。29:それで、わたしの父が国の支配をわたしにゆだねてくださったように、わたしもそれをあなたがたにゆだね、30:わたしの国で食卓について飲み食いをさせ、また位に座してイスラエルの十二の部族をさばかせるであろう。31:シモン、シモン、見よ、サタンはあなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って許された。32:しかし、わたしはあなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈った。それで、あなたが立ち直ったときには、兄弟たちを力づけてやりなさい」。33:シモンが言った、「主よ、わたしは獄にでも、また死に至るまでも、あなたとご一緒に行く覚悟です」。34:するとイエスが言われた、「ペテロよ、あなたに言っておく。きょう、鶏が鳴くまでに、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌209
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
  喜び叫べ
  イエス様の素晴らしさ
聖書 ルカ22:24〜34節
説教 『低くする人は高くされる』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌359
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
教会学校 生徒紹介
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 先週に引き続き、主イエスが十字架に向かわれる直前の出来事です。弟子たちの中で、誰が一番偉いのか争論が起こっていました。私が一番古い弟子だから、一番主にほめられたから、一番まじめだから私だ!
人が二人以上いると、何かと比べてしまいます。偉い人がダメと言っているのではないのですが、イエスさまが思っておられる偉い人とはどんな人でしょう?
 普通の人は上に向かう人が偉いと思っています。お金持ち、学歴、権力、家柄などが人より上が偉いと思う傾向があります。しかし主イエスが思っておられる偉い人とは、下に向かう人だと言われています。それは、人に仕え、若輩者のように謙虚で、愛に満ちた人の事です。ここに登場しています二つの『しかし』以下について見てまいります。

(1)仕える者のように
22:26 偉いと思う人は、若い者のように(若輩で謙虚)、指導する人は仕える人のようにしなさい。
レストランのウェイトレスを見てみると、目線を下げ、ひざまずいて注文を聞いているところが増えたように思います。とは言え、鼻にかけたホテルのレストランでは、まだまだ後ろにひっくりかえるばかりの態度で、いる所もありします。
主イエスが十字架にかかられる前の木曜日、弟子たち一人ひとりの足を洗われました。仕える者の姿を自らが示されたのです。そして罪まみれの私たちを解放するため、自ら十字架へ向かわれたのです。

(2)祈った
22:32 信仰がなくならないように祈られる主。祈る事、これこそが仕える人の姿です。後に羊飼い(主イエス)がいなくなり、羊はバラバラにちらされます。世は混乱の中に入って行くのです。

 イースターを前に、主が自ら私たちの罪のため、私たちが罪から解放されるために十字架にかかられました。そして三日目に復活され弟子たちに現れました。弟子たちは恐怖の中、主を思い祈り、祈り、祈りました。
今を生きる私たちですが、あなたの知らない所で祈っている人がいるかも知れません。またあなた自信が祈っている人があるかもしれません。もし今、自分が愛されていない、どうしようもないと思っていて、これを見ている人がいるなら、あなたに伝えます。あなたの救いのために今、祈ります。そして教会はあなたの一歩を待っています。


テケテケ
報告と消息
○3月30日(日) 同教団の新来会の方が2名来られました。1名は今から4年間倉敷へ住まわれ当教会へ来られる予定です。お祈りください。
○3月31日(月) 『倉敷教会20周年記念誌』の原稿締め切り日です。早めの提出をお願い致します(大元姉まで)。
○4月 6日(日) ファミリー・聖餐式礼拝です。

※新たな2014年が主にあって希望にあふれた年となりますように。
※東日本大震災で被災された全ての方のために。
※倉敷ホーリネスチャーチの働きのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調を崩している人々のために。

 [Menu]