日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年5月18日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
14:しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、かわくことがないばかりか、わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう」。 15:女はイエスに言った、「主よ、わたしがかわくことがなく、また、ここにくみにこなくてもよいように、その水をわたしに下さい」。
 
【聖書】ヨハネによる福音書4章1〜15節
【説教】「生ける水を受けるサマリヤの女」 
1:イエスが、ヨハネよりも多く弟子をつくり、またバプテスマを授けておられるということを、パリサイ人たちが聞き、それを主が知られたとき、2:(しかし、イエスみずからが、バプテスマをお授けになったのではなく、その弟子たちであった) 3:ユダヤを去って、またガリラヤへ行かれた。4:しかし、イエスはサマリヤを通過しなければならなかった。 5:そこで、イエスはサマリヤのスカルという町においでになった。この町は、ヤコブがその子ヨセフに与えた土地の近くにあったが、6:そこにヤコブの井戸があった。イエスは旅の疲れを覚えて、そのまま、この井戸のそばにすわっておられた。時は昼の十二時ごろであった。 7:ひとりのサマリヤの女が水をくみにきたので、イエスはこの女に、「水を飲ませて下さい」と言われた。8:弟子たちは食物を買いに町に行っていたのである。9:すると、サマリヤの女はイエスに言った、「あなたはユダヤ人でありながら、どうしてサマリヤの女のわたしに、飲ませてくれとおっしゃるのですか」。これは、ユダヤ人はサマリヤ人と交際していなかったからである。 10:イエスは答えて言われた、「もしあなたが神の賜物のことを知り、また、『水を飲ませてくれ』と言った者が、だれであるか知っていたならば、あなたの方から願い出て、その人から生ける水をもらったことであろう」。 11:女はイエスに言った、「主よ、あなたは、くむ物をお持ちにならず、その上、井戸は深いのです。その生ける水を、どこから手に入れるのですか。 12:あなたは、この井戸を下さったわたしたちの父ヤコブよりも、偉いかたなのですか。ヤコブ自身も飲み、その子らも、その家畜も、この井戸から飲んだのですが」。 13:イエスは女に答えて言われた、「この水を飲む者はだれでも、またかわくであろう。14:しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、かわくことがないばかりか、わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう」。 15:女はイエスに言った、「主よ、わたしがかわくことがなく、また、ここにくみにこなくてもよいように、その水をわたしに下さい」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌40
交読 交読文45(p863)
開会祈祷  
Y姉
  強くあれ雄々しくあれ
  あなたをたたえます
聖書 ヨハネ4:1〜15節
説教 『生ける水を受けるサマリヤの女』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌257
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 今週は主イエスに出会って頂いたサマリヤの女性について以下3つの視点で見てまいります。
(1)サマリヤの女を待っておられる主イエス
4:6 エルサレムから、また故郷のガリラヤへ行かれる主イエスと弟子たちです。三日かけての移動となりますが、一直線に向かわず、あえてガリラヤ方面へ遠回りして向かっておられました。わざわざサマリヤを通る理由が主にはあったからです。当時のユダヤとサマリヤに交流がなく、ユダヤが受け入れませんでした。
主イエスがサマリヤを通らなければならなかった理由、この女性に会うために来られ、疲れを覚えた主は、井戸のそばに座っておられました。そこへ女性が現れました。

(2)サマリヤの女と対話してくださる主イエス
4:7 時は真昼の十二時頃、暑くて暑くて人は外へ出てきません。しかしそこへあえて人目を避けるように、水をくみにくる女性がありました。普通の人は朝方か、涼しくなる夕方にくみに来るのですが、この女性は違っていました。その女性に主から「水を飲ませてください」と声をかけられました。女性は疑問を感じて質問しました。
Q1:女「ユダヤ人のあなたが、なぜサマリヤの女である私に頼むのですか?」
A1:主「もしあなたが神の賜物のことを知り、また、『水を飲ませてくれ』と言った者が、だれであるか知っていたならば、あなたの方から願い出て、その人から生ける水をもらったことであろう」と答えられました。
Q2:女「あなたは、この井戸を下さったわたしたちの父ヤコブよりも、偉いかたなのですか?」
A2:主「この水を飲む者はだれでも、またかわくであろう。14:しかし、わたしが与える水を飲む者は、いつまでも、かわくことがないばかりか、わたしが与える水は、その人のうちで泉となり、永遠の命に至る水が、わきあがるであろう」と答えられました。
一見、質問とは違う回答をされているように見えますが、女性が気付いていない心の渇きをすでに見抜かれ答えられたのでした。そして主は「夫を連れて来なさい」と、過去に5人もの夫がいたが今は違う事を知っていて、あえてそのように語られました。

(3)主イエスの証をするサマリヤの女
4:19 後に人目を避けていた女は、井戸に来た目的の水がめを置き、町の中心へ行って人々に主イエスのなさった事を証する女と変えられています。心の中を見られ、自分の心が救われた事を証したのです。そして聞いた者は、その女の言葉によって最初は主を信じました。そして後、直接主イエスの言葉に触れ、深く信じるものとして変えられていったのです。

 この女性は、自分の奥底まで共有してくださる主に出会い、人々に教えたくて仕方なく自然に行動しました。まさに暗い闇へ光が差し込み、新しく生まれ変わった女性でした。もし、今悩みの中にある方がおられるなら、どうぞ祈りの中に主と出会う事ができますように。
今週も主とともに歩む週となりますように。


テケテケ
報告と消息
○5月18日(日) 16:00〜中国教区総会が広島キリスト教会で開かれます。山脇師と信徒代議員の大元兄が出席します。
○5月25日(日) 礼拝後、愛餐会があります。その後、役員会が開かれます。
○6月 1日(日) 昇天者記念礼拝です。
○6月 8日(日) ペンテコステ・ファミリー・聖餐式礼拝です。
○6月29日(日) 倉敷ホーリネスチャーチ創立20周年記念礼拝・感謝会が行われます。どうぞご参加ください。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]