日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年5月25日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
34:そのとき、イエスは言われた、「父よ、彼らをおゆるしください。彼らは何をしているのか、わからずにいるのです」。人々はイエスの着物をくじ引きで分け合った。
 
【聖書】ルカによる福音書23章32〜38節
【説教】「神のゆるしを祈る主イエス」 
32:さて、イエスと共に刑を受けるために、ほかにふたりの犯罪人も引かれていった。33:されこうべと呼ばれている所に着くと、人々はそこでイエスを十字架につけ、犯罪人たちも、ひとりは右に、ひとりは左に、十字架につけた。 34:そのとき、イエスは言われた、「父よ、彼らをおゆるしください。彼らは何をしているのか、わからずにいるのです」。人々はイエスの着物をくじ引きで分け合った。35:民衆は立って見ていた。役人たちもあざ笑って言った、「彼は他人を救った。もし彼が神のキリスト、選ばれた者であるなら、自分自身を救うがよい」。 36:兵卒どももイエスをののしり、近寄ってきて酢いぶどう酒をさし出して言った、37:「あなたがユダヤ人の王なら、自分を救いなさい」。 38:イエスの上には、「これはユダヤ人の王」と書いた札がかけてあった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読 交読文46(p864)
開会祈祷  
ワーシップ 強くあれ雄々しくあれ
  あなたをたたえます
  シャイン・ジーザス・シャイン
聖書 ルカ23:32〜38節
説教 『神のゆるしを祈る主イエス』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌359
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 人は一人で生まれ、一人で臨終を迎えます。その時、自分の人生がどうだったのか振り返り、その人の語る言葉は、生きる者へ向けたメッセージとなります。あるクリスチャンの方が最期の時を迎え、キリスト教とは無関係だった人が、親戚という事で立ち会う事になり、その最期の時を迎える方の言葉を聞いたそうです。一流会社に入社していた彼は、酒におぼれ、女性におぼれる生活を送っていましたが、その日人生を180度変える事となりました。会社を辞め、聖書学院に入り、牧師として今人々を導いておられるのです。最期を迎えた老いたクリスチャンが何を語ったのでしょうか。
 十字架上の主イエスは、福音書に7つの言葉を残されていますが、今回はルカより3つのキーワードを見てまいります。

(1)父よ彼らをおゆるしください
23:34 主イエスを十字架にかける人のために、父なる神に願い祈られている主の姿です。人を赦す事は大変な事です。口では赦すと言っても、心の中はどうでしょう? いまでも昔の事を赦せないでいる方もおられるのではないでしょうか? あの人がこうしてくれていたなら、こんな事があの時起こらなければ。
心から赦すという事は、金銭や損得勘定ではなく、心がいやされているかどうかなのです。
十字架にかかる主イエスの衣をクジを引き、剥ぎ取り分けています。これは全福音書に記されていますが、剥ぎ取る事は内面をも顕わにする事です。剥ぎ取る人のために主イエスは祈られているのです。

(2)よく言っておくが、あなたはきょう、わたしと一緒にパラダイスにいるであろう
23:43 十字架上で最期の時を迎える囚人一人が「イエスよ、あなたが御国の権威をもっておいでになる時には、わたしを思い出してください」と信仰を告白した答えとして主が語られた言葉です。囚人は主に神のあわれみ、いつくしみ、ゆるしを見たのです。それに主は「私と今日」と答えられています。いつか後ではなく、今日パラダイスにいると言われているのです。

(3)父よ、わたしの霊をみ手にゆだねます
23:46 多くのお金を持っていたらどう誰に委ねますか? 銀行に委ねたり、証券に変えたりする人が多い事でしょう。委ねる時、勘やイメージで銀行や投資先を決めますか? そうではなく、じっくりとその会社を調べたり、情報を得たりして選ぶのではないでしょうか? お金でさえ慎重に調べ選ぶのですから、自分の命は誰にゆだねるのか、もっともっと真剣に選ばなければなりません。自分が誰かに導かれていて、自らで生きているのではなく、生かされているのだと気付くなら、何と幸いな事でしょう。

 主イエスは最期の時、三つの大きな事を語られました。それは、赦す事、望みを得る事、そして委ね信頼する事でした。人生をある方の最後の言葉で変えられた牧師が実際になにを老クリスチャンから聞いたかはわかりませんが、その方の人生が何と素晴らしいものだったのかを痛いほど感じ人生を変えたのだと思います。ただ漫然と生きて行くだけの者から、心から赦し、望みを与え、信頼するされる者と変えられるなら、何と幸いでしょう。
今週も主に感謝しつつ素晴らしい日々を送る事ができますように。


テケテケ
報告と消息
○5月18日(日) 16:00〜中国教区総会が広島キリスト教会で開かれます。山脇師と信徒代議員の大元兄が出席します。
○5月25日(日) 礼拝後、愛餐会があります。その後、役員会が開かれます。
○6月 1日(日) 昇天者記念礼拝です。
○6月 8日(日) ペンテコステ・ファミリー・聖餐式礼拝です。
○6月29日(日) 倉敷ホーリネスチャーチ創立20周年記念礼拝・感謝会が行われます。どうぞご参加ください。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]