日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年6月1日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
3:あなたがたは、弱り果てて意気そそうしないために、罪人らのこのような反抗を耐え忍んだかたのことを、思いみるべきである。
 
【聖書】へブル人への手紙12章1〜3節 【昇天者記念礼拝】
【説教】「私の前におかれている喜び」 
1:こういうわけで、わたしたちは、このような多くの証人に雲のように囲まれているのであるから、いっさいの重荷と、からみつく罪とをかなぐり捨てて、わたしたちの参加すべき競走を、耐え忍んで走りぬこうではないか。2:信仰の導き手であり、またその完成者であるイエスを仰ぎ見つつ、走ろうではないか。彼は、自分の前におかれている喜びのゆえに、恥をもいとわないで十字架を忍び、神の御座の右に座するに至ったのである。3:あなたがたは、弱り果てて意気そそうしないために、罪人らのこのような反抗を耐え忍んだかたのことを、思いみるべきである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌510
交読 交読文60(p877)
開会祈祷  
賛美 新聖歌323
聖書 へブル12:1〜3節
説教 『私の前におかれている喜び』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌517
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日は、クリスチャンの大先輩方を偲ぶ、昇天者記念礼拝が持たれ、クリスチャンとして歩む喜びについてメッセージが取り次がれました。
私たちは一人で生まれそして、一人で天の御国へ旅立ってまいります。大切な事は最期の時、歩んで来た道を振り返り思い見る事です。思い見るとはすべての事を合計するという意味で、人生の総計とも言えるのです。何を思い見て総計するのか、3つの視点で見てまいります。

(1)多くの証人に囲まれている事を思い見る
私たちは今を生きていますが、多くの先輩である証人に囲まれ生きている事を思い見る事が大切です。ここ岡山県は自然災害も少なく、豪雨もなく、とても住みやすい所ですが、逆に言うと、相互扶助すなわち、助け合う思いに少し疎い県だと自覚しています。しかし驚く事に対戦前までは、日本全体を思い、恵まれない方々のために祈り、施設を造り続けた大先輩である多くの証人が誕生しているのです。今がダメだとか思うのではなく、その事を証し続け、主との交わりにおける喜びを伝え続ける事が大切なのです。

(2)参加すべき競争を思い見る
今をあなたも私も走り続けています。走り続けるためには、身軽になる事が最も大切な事です。海の上では、大小さまざまな船が走っています。長く航海し、母港に帰ったらまずドッグに入り整備を受けるそうです。航海し続け、港に寄る度、多くの貝や海藻が船底に付き、船が重くなってしまいます。それを綺麗にそぎ落とし軽くするのです。
私たちは今ある問題や障害を何とか自らの知恵で乗り切ろうと考えてしまう人もいます。そう、もがき苦しんでいるのです。まずはすっきりと身軽になる事、すなわちあなたが負っている重い荷物を下ろしてしまうことです。どこに下ろすのか。重荷を私に下ろしなさいと言ってくださる方、そう主イエスキリストにです。勘違いして私には罪がない。と言い張る人もいるでしょう。罪とは、何でも自分で考え解決しようとする心の事なのです。少しでも早くそれに気づきますように。

(3)主イエスを仰ぎ見ている事を思い見る
日本には、何万、何百万という信仰の対象があると言われています。イワシの頭も神と思い信仰している人もおられるようです。多くの信仰の対象から導き手である主イエスを選ぶ事は大変な事かもしれませんが、その信仰の対象をお与えになった方こそ、主イエスだという事に気づいてほしいのです。主からあなたに寄り添い、語りかけられています。あなたの前に喜びがおかれているのです。大切な事は目の前の幸せに気づき、手を伸ばして手に入れるかどうかという事だけなのです。

 海の上を歩く主イエスに近づくペテロがいました。しかしその時風が吹き波が立った時、ペテロは自らで何とかしようと考えおぼれてしまいました。主イエスがペテロを救うのですが、主は今あなたに近づき手を伸ばしておられるのです。おぼれる時、あなたは救いの御手にすがりますか、それとももがいて自らの手で何とかしようとしますか? あなたが溺れている海は冷たい冷たい氷点下の海かも知れません。
 今週が主にすがり、委ねる週となりますように。


テケテケ
報告と消息
○6月 1日(日) 昇天者記念礼拝。ご家族の方々とご一緒に偲ぶ事ができ、幸いな礼拝となりました。
○6月 8日(日) ペンテコステ・ファミリー・聖餐式礼拝です。
○6月29日(日) 倉敷ホーリネスチャーチ創立20周年記念礼拝・感謝会が行われます。どうぞご参加ください。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]