日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年6月15日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
17:イエスは彼らに言われた、「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう」。18:すると、彼らはすぐに網を捨てて、イエスに従った。
 
【聖書】マルコによる福音書1章16〜20節
【説教】「シモン、アンデレ、ヤコブ、ヨハネの召命」 
16:さて、イエスはガリラヤの海べを歩いて行かれ、シモンとシモンの兄弟アンデレとが、海で網を打っているのをごらんになった。彼らは漁師であった。17:イエスは彼らに言われた、「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう」。18:すると、彼らはすぐに網を捨てて、イエスに従った。 19:また少し進んで行かれると、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネとが、舟の中で網を繕っているのをごらんになった。20:そこで、すぐ彼らをお招きになると、父ゼベダイを雇人たちと一緒に舟において、イエスのあとについて行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌201
交読 交読文47(p864) 
開会祈祷  
ワーシップ 賛美と栄光
   命の日の限り
   あなたの恵みとそのあわれみを
聖書 マルコ1:16〜20節
説教 『シモン、アンデレ、ヤコブ、
ヨハネの召命』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌397
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 洗礼者ヨハネが捕らわれた後、主イエスはガリラヤに行き神の国の事を語られます。悔い改め福音を信じなさいと。いよいよ主の宣教が開始されました。この箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)見ておられる主イエス
1:16 何気に目に入るのではなく、目を向けられじっと見られる主イエスの姿がありました。彼らは漁を終え、網をつくろっていたその時、「わたしについてきなさい。」と語られました。今もなお、網をつくろう弟子を見られたように、あなたを見ている主がおられます。

(2)招かれる主イエス
1:17 「わたしについてきなさい」
神と人をつなぎ、神の国を証する者として、宣教者として招いておられます。主が先にあるかれ、背中を見てついて行く。人の背中を見ず、主の背中を見続ける事が出来れば幸いです。

(3)主イエスに従う
1:18 網を捨て、すぐに従うシモン、アンデレ、ヤコブ、ヨハネの姿が記されています。主を見て、祈り従う事が出来れば幸いです。救いは学問で修得などできるものではありませんが。逆に自分の考えに押し流され正しくない負の方向へ自らが導く事となります。弟子たちが行ったように、素直にすぐ従う事ができたなら幸いです。

 主はあなたの普段の生活をすべて見ておられます。そして私はいつも受け入れますよ。私に来なさいと声をかけられています。あれこれ理屈で考えることなく、「はい」と従い主の弟子として宣べ伝える事ができるなら、何と素晴らしい人生になる事でしょう。

今週も、主にあり素晴らしい日々をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○6月22日(日) 礼拝でM姉の証があります。礼拝後、役員会。愛餐会は29になりました。
○6月29日(日) 倉敷ホーリネスチャーチ創立20周年記念礼拝・感謝会が行われます。どうぞご参加ください。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]