日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年6月22日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
8:ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう。
 
【聖書】使徒行伝1章6〜11節 ※倉敷ホーリネス・チャーチ創立20周年記念特別礼拝
【説教】「主イエスの教会の備え」 
6:さて、弟子たちが一緒に集まったとき、イエスに問うて言った、「主よ、イスラエルのために国を復興なさるのは、この時なのですか」。7:彼らに言われた、「時期や場合は、父がご自分の権威によって定めておられるのであって、あなたがたの知る限りではない。8:ただ、聖霊があなたがたにくだる時、あなたがたは力を受けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地のはてまで、わたしの証人となるであろう」。 9:こう言い終ると、イエスは彼らの見ている前で天に上げられ、雲に迎えられて、その姿が見えなくなった。 10:イエスの上って行かれるとき、彼らが天を見つめていると、見よ、白い衣を着たふたりの人が、彼らのそばに立っていて11:言った、「ガリラヤの人たちよ、なぜ天を仰いで立っているのか。あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのをあなたがたが見たのと同じ有様で、またおいでになるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読 交読文49(p866) 
開会祈祷  
ワーシップ 賛美と栄光
   命の日の限り
   あなたの恵みとそのあわれみを
聖書 使徒1:6〜11節
説教 『主イエスの教会の備え』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌393
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 本日は倉敷ホーリネス・チャーチ創立20周年記念特別礼拝を開催できました事に感謝いたします。教会開所から新会堂献堂、いままで覚えて祈り、支えてくださった皆様に改めて感謝いたします。当教会は1992年に家庭集会が持たれその後1994年、月に一度ですが定期集会を公共施設で開催されるようになり、教会としての働きが開始されました。その後築40年の借家を借り礼拝が行われ、十数年前に現場所に新会堂が献堂され今に至っています。
その間を思い出し、また今からのビジョンを創造しつつ使徒行伝からメッセージが語られました。以下3つの視点で教会の備えを見てまいります。

(1)ただ精霊がくだる時
1:8 自分が努力して備えるのではなく、神が神の時に備えてくださいます。主イエスが十字架に向かわれる前、弟子たちに 1:4 待っていなさい。父を待っていなさい。と伝えています。

(2)待っている備え
1:14 弟子たちは心をあわせ、ひたすら神に祈りました。そして五旬節を過ぎた時、精霊に満たされ全世界へと主イエスの証人として働くように用いられました。自分の心、罪をすべて神の前にあらわにしただただ祈る。個であった粒が、粉にされ、そして焼かれてパンとなるのです。

(3)120名もが祈る
1:15 主イエスを銀貨で売ったユダの代わりの者のために祈りが捧げられました。120名も候補がいるのだから、その中から人の思いで選べば良いとも思いますが、そうではありませんでした。一人にとことんこだわり選びが行われました。

 教会はいつも動いています。創立時代を支えた方、事情があり今、離れている方、転居され別場所で祈りを捧げられている方、また人に連れられ仲間になられた方。20年の歴史の中、過去を見、今を見、そして将来を見る。祈りの中に与えられたムーブメント、ビジョンを確信して進む事が許されるなら何と素晴らしい事でしょう。
私たちの教団も、メソジスト・ジョンウェスレーの4名の宣教により誕生しました。そして活動は広がり、東では青山学院大学が生まれ、西は関西学院大学、広島女学院などが献堂され今に至っています。そして将来のビジョンとして、全世界に出て行って私の証人となるように。と大宣教命令があなたにくだされているのです。
あなた自身が主の教会として今後ますます働く事となりますように。
結びに、改めまして倉敷を覚えてくださった方々に感謝をおささげいたします。


テケテケ
報告と消息
○6月29日(日) 倉敷ホーリネス・チャーチ創立20周年記念礼拝・感謝会が行われました。会堂いっぱいに30名もの方々が参加されました。
○7月 6日(日) ファミリー・聖餐式礼拝です。
※上半期が守られた事に感謝いたします。お守りくださった事に感謝し「上半期感謝献金」の準備があります方はお捧げください。

【お知らせ】
○7月21日(月祝) 中国教区夏季聖会「神の恵みに生かされて」
  場所:広島キリスト教会
  講師:山脇正子師(倉敷)

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]