日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年7月13日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
31:イエスは近寄り、その手をとって起されると、熱が引き、女は彼らをもてなした。
 
【聖書】マルコによる福音書1章29〜31節
【説教】「ペテロのしゅうとめのいやし」 
29:それから会堂を出るとすぐ、ヤコブとヨハネとを連れて、シモンとアンデレとの家にはいって行かれた。30:ところが、シモンのしゅうとめが熱病で床についていたので、人々はさっそく、そのことをイエスに知らせた。31:イエスは近寄り、その手をとって起されると、熱が引き、女は彼らをもてなした。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文51(p868) 
開会祈祷  
TM兄
ワーシップ 全地よ
   主はぶどうの木
聖書 マルコ1:29〜31節
説教 『ペテロのしゅうとめのいやし』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌453
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 私たちが住む倉敷で、小学生が誘拐される事件がありました。幸い住民の情報提供、町ぐるみでの捜索の結果、無事少女は保護されました。海外では民間機が撃墜され300名もの命が一瞬にして奪われる事件がありました。何かがおかしい、ズレている気がいたします。心に平安がなくなった結果、このような事件を起こしたのだと思います。
聖書に入りますが、主イエスは会堂で説教された後、シモンとアンデレの家に入って行かれました。この箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)家族をかえりみられる主イエス
漁師だった4人の弟子は、すぐ網を捨て主イエスに従いました。そしてカペナウムのシナゴーク(家庭的会堂)で語られた後、ペテロとアンデレの家に入って行かれました。主イエスの家庭訪問でした。主に従う者だけでなく、家族をもかえりみられる主イエスでした。

(2)主イエスにみいだされたペテロのしゅうとめ
家に入るとペテロのしゅうとめ(奥さんのお母さん)が高熱で寝ていました。人々はこの事を即主に伝えました。自分たちではどうする事もできないけれど、主ならいやして下さると信じて伝えたのです。主イエスはしゅうとめに近づき、手をとって起こされると熱が引き、回復しました。

(3)主イエスに仕えるペテロのしゅうとめ
熱が引いたしゅうとめは、彼らをもてなしました。主に仕えた(サービス、奉仕、礼拝)のです。聖書は未完了過去表現が使用されており、しゅうとめの奉仕が今だけではなく、この日からずっともてなした事が記されています。しゅうとめは喜びと感謝に満ち、仕えたのです。

 主イエスに仕える姿は喜びと感謝に満ちています。理屈なしに自ら行動として現れて行くのです。もし信じているけれど、行動が伴わない方がおられるなら、伝道や教会奉仕が喜びと感謝に満ち満ちしているか、立ち止まって自らを知る事が必要かもしれませんね。

 今週も主にあり素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○7月18日(金) 教師会が行われ、7月〜9月の予定確認、また8月9日開催予定の『サンドイッチパーティー』の話し合いが行われました。
○7月20日(日) 礼拝中にTM兄の証がありました。
※上半期が守られた事に感謝いたします。お守りくださった事に感謝し「上半期感謝献金」の準備があります方はお捧げください。

【お知らせ】
○7月21日(月祝) 中国教区夏季聖会「神の恵みに生かされて」
  場所:広島キリスト教会
  講師:山脇正子師(倉敷)

○8月9日(土) サンドイッチパーティー(倉敷教会)

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]