日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年7月27日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
43:イエスはそれを取って、みんなの前で食べられた。
 
【聖書】ルカによる福音書24章33〜43節
【説教】「復活した主イエス」 
33:そして、すぐに立ってエルサレムに帰って見ると、十一弟子とその仲間が集まっていて、34:「主は、ほんとうによみがえって、シモンに現れなさった」と言っていた。 35:そこでふたりの者は、途中であったことや、パンをおさきになる様子でイエスだとわかったことなどを話した。 36:こう話していると、イエスが彼らの中にお立ちになった。〔そして「やすかれ」と言われた。〕 37:彼らは恐れ驚いて、霊を見ているのだと思った。 38:そこでイエスが言われた、「なぜおじ惑っているのか。どうして心に疑いを起すのか。 39:わたしの手や足を見なさい。まさしくわたしなのだ。さわって見なさい。霊には肉や骨はないが、あなたがたが見るとおり、わたしにはあるのだ」。 40:〔こう言って、手と足とをお見せになった。〕 41:彼らは喜びのあまり、まだ信じられないで不思議に思っていると、イエスが「ここに何か食物があるか」と言われた。42:彼らが焼いた魚の一きれをさしあげると、43:イエスはそれを取って、みんなの前で食べられた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌341
交読 交読文52(p869) 
開会祈祷  
ワーシップ 全地よ
   主はぶどうの木
   イエスはわれの幻
聖書 ルカ24:33〜43節
説教 『復活した主イエス』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌323
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 主イエスが言われてていた通り復活されました。そのイエスを見た弟子たちですが、そんな事ありえない、と思うところがあり、ギャップが生まれていました。主イエスと共に三年間も生活していた弟子たちでさえ、そう思ってしまったのです。この箇所より以下3つの視点で見てまいります。

(1)お互いの心が燃えた
24:32 直前の節にそう記されています。l聖書の言葉が解き明かされた時、弟子たちの心が燃えました。解き明かされるとは、心が開かれる事です。旧約聖書を読み信じる者は、全世界の4分の3もの人たちがいますが、キリスト教と決定的に違うのは、他の宗教はよみがえられた事実を受け入れる事ができず、すでに来られたメシアを待ち続けているという事です。目が、心が解き明かされていないのです。預言者が葬られ、墓の中に居続けていると思うか、預言通り主イエスは復活されたと信じるかで、人生は180度変わってしまいます。

(2)安かれと言われる主
24:36 イエスが彼らの中にと記されていますが、別の解釈では、ど真ん中にお立ちになっている。と書かれています。今年も大きな台風が日本に暴風雨をもたらしています。台風の中心である目は止まっていて平安ですが、まわりは暴風雨となっています。よく平安とは、家内安全、商売繁盛、無病息災と言われ、どれかが崩れると不幸と考えてしまうようです。しかしこれらは見えるものであって、本当に平安をもたらす『心』が残念ながらおきざりになってしまっています。

(3)私だと言われる主
24:38 復活された主を見た弟子たちは、それが幽霊だと思いました。世界中で霊の存在を信じています。日本でも盆には、先祖を迎えそしてともに過ごし送る習慣があるようです。主イエスの復活と決定的に違う事は、肉体を伴って主イエスは復活された。という事です。肉を持つイエスが焼いた魚を食べた事があえて記されています。

 主イエスは確実に復活されましたが、今を生きるあなたと何の関係があるのでしょうか?
共に歩んでくださっていると確信し、生きておられますでしょうか?
クリスチャンとは、復活された主イエスを信じる自らの心に、ギャップがなくなった人たちの事です。これは頭でいくら勉強しても、理解しようとしてもできません。ただただ主イエスがあなたのために何をなさったのか、それを認め救い主として受け入れるところから、そのギャップがなくなる事でしょう。

 今週も主にある一週間となりますように。


テケテケ
報告と消息
○7月21日(祝) 中国教区夏季聖会「神の恵みに生かされて」が開催されました。場所:広島キリスト教会、講師:山脇正子師(倉敷)。
○7月27日(日) 礼拝後、愛餐会があります。その後役員会。
○8月 9日(土) 「サンドイッチパーティー」があります。参加費は200円です。詳しくは教会まで。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]