日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年8月3日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
47:そして、その名によって罪のゆるしを得させる悔改めが、エルサレムからはじまって、もろもろの国民に宣べ伝えられる。48:あなたがたは、これらの事の証人である。
 
【聖書】ルカによる福音書24章44〜53節
【説教】「イエス様のあかし人とされる」 
44:それから彼らに対して言われた、「わたしが以前あなたがたと一緒にいた時分に話して聞かせた言葉は、こうであった。すなわち、モーセの律法と預言書と詩篇とに、わたしについて書いてあることは、必ずことごとく成就する」。45:そこでイエスは、聖書を悟らせるために彼らの心を開いて46:言われた、「こう、しるしてある。キリストは苦しみを受けて、三日目に死人の中からよみがえる。47:そして、その名によって罪のゆるしを得させる悔改めが、エルサレムからはじまって、もろもろの国民に宣べ伝えられる。48:あなたがたは、これらの事の証人である。49:見よ、わたしの父が約束されたものを、あなたがたに贈る。だから、上から力を授けられるまでは、あなたがたは都にとどまっていなさい」。50:それから、イエスは彼らをベタニヤの近くまで連れて行き、手をあげて彼らを祝福された。51:祝福しておられるうちに、彼らを離れて、〔天にあげられた。〕 52:彼らは〔イエスを拝し、〕非常な喜びをもってエルサレムに帰り、53:絶えず宮にいて、神をほめたたえていた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌206
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
   御国はイエスの中に
   いつまでも残るのは
聖書 ルカ24:44〜53節
説教 『イエス様のあかし人とされる』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌233
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 自分は妻から、夫からまた、子供たちからどのように見られているのか気になりませんか? また過去に険悪な時があったなら、自分は今ゆるされているのか気になりますか?
人の心には、人をゆるす思いではなく、ゆるされたい思いが勝っているようです。家庭だけでなく、本当のゆるしとは何で、どこにあるのでしょうか?
今日は2つの視点で見てまいります。

(1)あなたがたはこれらの証人だ
これらとは、イエス様によってゆるされた人の証人の事です。聖書には1万タラントの返済をゆるされた者が記されています。今の価値で約6千億円くらいでしょうか。どうやっても返済する事などできません。それをゆるされたのです。しかし少額のお金でも人をゆるす事ができないのも事実です。
主イエスは私たちの罪の負債を自らの十字架により返済してくださったのです。まさにゆるし、for give してくださったのです。

(2)悔い改めがのべ伝えられる証人
上からの力でゆるされるのでなくては、人をゆるす事などできません。まずは自分がどれだけ罪多き者なのか、その罪を十字架にかかられた主が全て無きものとしてくださった。それに気づき、悔い改める以外にゆるす事はできないのです。

 上からの力とは、恵みの力であり、ゆるしの力です。
映画「ラ・レミザブル」に登場するジャンバルジャンは、パンを盗んだ罪で何十年も服役し、復讐を計画していました。刑期が終わり外へ出ましたが職につく事などできませんでした。教会に忍び入り、銀の燭台を盗んだジャンバルジャン。彼を捕まえる事に周年を燃やす警官が取り押さえ、教会へ盗まれた物か確認に行くと、神父は「これは彼にあげたものだ」と答え、ジャンバルジャンは捕らわれる事からまぬがれました。
後に彼は市長となり、貧しい人、また人のために働く者となりました。捕えようとつきまとう警察官は後、ゆるせない自分がゆるせず、自殺してしまうのです。
 そう言っても、どうしてもゆるせない方もおられる事でしょう。そしてゆるせない自分がゆるせない。もしそのような方がおられるなら、ぜひ教会へ来られてみてください。ゆるしは教会で上からの力を得る事しかないのです。

 今週も主にある一週間となりますように。


テケテケ
報告と消息
○8月 3日(日) 本日は聖餐式・ファミリー礼拝でした。愛餐会がありました。
○8月 9日(土) 「サンドイッチパーティー」があります。参加費は200円です。詳しくは教会まで。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]