日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年8月10日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
41:イエスは深くあわれみ、手を伸ばして彼にさわり、「そうしてあげよう、きよくなれ」と言われた。
 
【聖書】マルコによる福音書1章40〜45節
【説教】「いやしときよめを与える主イエス」 
40:ひとりの重い皮膚病にかかった人が、イエスのところに願いにきて、ひざまずいて言った、「みこころでしたら、きよめていただけるのですが」。41:イエスは深くあわれみ、手を伸ばして彼にさわり、「そうしてあげよう、きよくなれ」と言われた。42:すると、重い皮膚病が直ちに去って、その人はきよくなった。 43:イエスは彼をきびしく戒めて、すぐにそこを去らせ、こう言い聞かせられた、44:「何も人に話さないように、注意しなさい。ただ行って、自分のからだを祭司に見せ、それから、モーセが命じた物をあなたのきよめのためにささげて、人々に証明しなさい」。45:しかし、彼は出て行って、自分の身に起ったことを盛んに語り、また言いひろめはじめたので、イエスはもはや表立っては町に、はいることができなくなり、外の寂しい所にとどまっておられた。しかし、人々は方々から、イエスのところにぞくぞくと集まってきた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌357
交読 交読文53(p869) 
開会祈祷  
ワーシップ 山々が生まれる前から
  マスターピース
   偉大なる主
聖書 マルコ1:40〜45節
説教 『いやしときよめを与える主イエス』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌453
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 大型の台風11号がまさに本州に上陸しています。暴風雨の中ですが礼拝を守る事ができ感謝いたします。悪天候のため避難されている方、防災のために働かれている方々の安全が守られますように。
 さてこの箇所は、共観福音書(マタイ・マルコ・ルカ)に記されています。以前は別表現で記されていましたが、現在では重い皮膚病とされています。この箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)主イエスに願い出る思い皮膚病の人
1:40 重い皮膚病の人が主イエスの元に来て、地にひれ伏しいやしを求めています。当時は人前に出る際に「私はけがれた者」と叫びながら歩かねばならなかったと言われています。そこまでしてでも主にお会いするため意を決してやって来たのです。願い事はズバり、この皮膚病をいやして欲しい。その人は主イエスに「みこころでしたら・・・」すなわち「もしあなたが願われるなら・・・」と、主にすべてを委ねたのです。

(2)あわれみ深い主イエス
1:41 主イエスは深くあわれみ(はらわたが痛むほど)ました。そして手を伸ばし触られました。一人を思われる主がここに記されています。人はどんなに頑張って努力してもできない事がありますが、主に丸投げし委ね切る事が重要です。それを見聞きした主は「そうしてあげよう、きよくなれ」と言われると直ちに治りました。主の意思でいやされ、皮膚病だった人は、ひとりの人として生きるスタートとなりました。

(3)いやしときよめの証のため立法を守る主イエス
1:44 主は重い皮膚病だった人に、何も話さず、祭司に見せ、捧げものをするように、とその人に告げています。主は律法を壊すのではなく、それを守りいやされた事への感謝の捧げものを行うようにと伝えています。

 今を生きる私たちは、主の十字架により、すべてがいやされきよめられています。これこそクリスチャンの特権です。一部の人だけでなく、主は全ての人が救われれ、いやされ、解放される事を願っておられるのです。
 先週は原爆投下から69年を迎えました。悲惨な戦争でしたが、時が経ち風化されつつあるのが現状です。戦争や、防衛攻撃は後でいくらでも理由をつける事は簡単ですが、何が起ころうとも交戦しない事こそが人として最も大切に重い続けなければならない事と確信しています。原子力からいまだに出され続けている原子力発電所からの放射能、これをあなたは良しとするのか、否とするのか。主ならどう考えられるのか? これこそが最も大切な事なのです。

 今週も主にあり素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○8月 3日(日) 先週の礼拝に、S.I兄が来られました。
○8月10日(日) 本日は愛餐会がありました。


【お知らせ】
「ホーリネス・メッセージシリーズ・講義集」が発刊されました。教区長の江副師、当教会の山脇師のメッセージも掲載されています。


[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]