日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年8月17日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
11:「あなたに命じる。起きよ、床を取りあげて家に帰れ」と言われた。12:すると彼は起きあがり、すぐに床を取りあげて、みんなの前を出て行ったので、一同は大いに驚き、神をあがめて、「こんな事は、まだ一度も見たことがない」と言った。
 
【聖書】マルコによる福音書2章1〜12節
【説教】「ゆるしといやしを与える主イエス」 
1:幾日かたって、イエスがまたカペナウムにお帰りになったとき、家におられるといううわさが立ったので、2:多くの人々が集まってきて、もはや戸口のあたりまでも、すきまが無いほどになった。そして、イエスは御言を彼らに語っておられた。3:すると、人々がひとりの中風の者を四人の人に運ばせて、イエスのところに連れてきた。4:ところが、群衆のために近寄ることができないので、イエスのおられるあたりの屋根をはぎ、穴をあけて、中風の者を寝かせたまま、床をつりおろした。5:イエスは彼らの信仰を見て、中風の者に、「子よ、あなたの罪はゆるされた」と言われた。6:ところが、そこに幾人かの律法学者がすわっていて、心の中で論じた、7:「この人は、なぜあんなことを言うのか。それは神をけがすことだ。神ひとりのほかに、だれが罪をゆるすことができるか」。8:イエスは、彼らが内心このように論じているのを、自分の心ですぐ見ぬいて、「なぜ、あなたがたは心の中でそんなことを論じているのか。9:中風の者に、あなたの罪はゆるされた、と言うのと、起きよ、床を取りあげて歩け、と言うのと、どちらがたやすいか。10:しかし、人の子は地上で罪をゆるす権威をもっていることが、あなたがたにわかるために」と彼らに言い、中風の者にむかって、11:「あなたに命じる。起きよ、床を取りあげて家に帰れ」と言われた。12:すると彼は起きあがり、すぐに床を取りあげて、みんなの前を出て行ったので、一同は大いに驚き、神をあがめて、「こんな事は、まだ一度も見たことがない」と言った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌388
交読 交読文54(p870) 
開会祈祷  
ワーシップ 山々が生まれる前から
  マスターピース
   偉大なる主
聖書 マルコ2:1〜12節
説教 『ゆるしといやしを与える主イエス』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌272
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 台風が過ぎた後も、不安定な気圧配置が続き、あちこちで大雨による災害が出ています。十分にお気を付けくださいますように。また被害に合われた皆様の回復を願い祈ります。この箇所は共観福音書すべてに記されている記事ですが、マタイ、マルコ、ルカの表現は若干違っています。同じ個所を後にでもお読みいただければと思います。
さてこの箇所を以下3つの視点で見てまいります。

(1)主イエスに対しての熱心な求め
2:1 主イエス一行は幾日か経過後、また自分の育った町カペナウムにお帰りになりました。主には自宅がありませんでしたが、自分の家のように帰れる場所がありました。この家もその一軒ですが、ペテロの実家ではないかと言われています。
主がゆっくりされている時、主が帰られた事を知った群衆が集まってきました。もう家の入口までいっぱいで、これこそ立錐の余地もない状態のようでした。主は群衆に向かい、1:15にあるように「時は満ちた・・・・・信ぜよ」と語っておられました。進む方向を改め方向を変えて神を信じよと語られておられました。そこに人々が中風の者を4人に運ばせやって来ました。この人がどういう立場の人か聖書から読み取る事は出来ませんが、人々がいやして欲しいと願う立派な方だったのではと思います。
家まで来ましたが、入口まで人でいっぱいになり、主の元へ届ける事はできません。すると屋上に上り屋根をはぎ、中風の者を床ごと吊り下げ主の前におろしました。主なら何とかしてくださる。と信じて行動したのです。

(2)主イエスのゆるしの宣言
2:5 主は中風の者に「子よ」と愛に満ちた言葉をかけられました。中風の者の外面だけでなく、恐れを覚える内面までをも解放する、ゆるしの宣言をされました。

(3)主イエスのいやしにあずかった中風の者
2:11 主は「床を取り上げて家に帰れ」と告げると中風だった者はいやされ「はい」と答え、人々をかき分けて家に向かいました。信じていやされ、行動したのです。その事を見た人々は神をあがめ、大いに驚きました。こんな事を見たのが初めてだったからです。

 もし今、心身に悩みを持っている方があるなら、自分だけで解決せず、主の前にすべてを出してみてはと思います。あれこれ言い訳をせず、カッコづける事無くすべてを丸投げする勇気が与えられますように。そして本心から人生を変えたいと思うなら、願い祈り求める行動がありますように。

 今週も主にあり素晴らしい日をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○8月17日(日) 本日は倉敷にご旅行のご家族が礼拝に出席されました。
○8月24日(日) 来週はMM兄の証があります。その後愛餐会と役員会。


【お知らせ】
「ホーリネス・メッセージシリーズ・講義集」が発刊されました。教区長の江副師、当教会の山脇師のメッセージも掲載されています。


[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]