日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年8月24日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
3:「こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。
 
【聖書】マタイによる福音書5章1〜3節
【説教】「さいわいな人」 
1:イエスはこの群衆を見て、山に登り、座につかれると、弟子たちがみもとに近寄ってきた。 2:そこで、イエスは口を開き、彼らに教えて言われた。3:「こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
交読 交読文56(p873)
開会祈祷  
ワーシップ 山々が生まれる前から
   マスターピース
   偉大なる主
聖書 マタイ5:1〜3節
説教 『さいわいな人』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌286
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 広島市で土石流が発生し多くの方々の命が失われました。関係するすべての人に少しでも早く平安と癒しがありますように。

 今週のメッセージタイトルは「さいわい」。ほとんどの方は、さいわいを望んでおられるのではと思います。英語でさいわいは「happy」ですが、これは「hap」から発生した言葉で、偶然とか突然の意味があります。良い事も悪い事も突然起こる事がhappeningですが、誰もが良い方のハプニングを望んでいる事と思います。主イエスはここではっきりと「さいわいだ」と語られていますが、さいわいとはいったい何なのでしょうか? ここから3つの視点で見てまいります。

(1)さいわいとは何か?
天国は近づいた。天国は彼らのものだ。そう、さいわいとは天国の事です。視覚的に上にあるとかではなく、神様の支配にあるところが天国です。そしてその中に生かされている人はさいわいだと主は言われているのです。パウロはローマ人への手紙で義と平和と精霊に満たされた人はさいわいだと表現しています。義とはキリストにより正しいとされた人、神と平和を築く事ができる人、そして精霊により喜びが与えられている人の事なのです。

(2)さいわいは誰が頂くのか?
心の貧しい人と断言されています。貧しい人だと言われて喜ぶ人は少ないと思います。ここではお金に貧しい事ではなく、心がこじきのように、ほどこしを受けないと生きて行けない人の事です。恥も外聞もなく、縮こまり、自我を喪失している事です。もはや心はからっぽです。
心が名誉や財産でいっぱいになっている人は、いくらさいわいをそそがれても、あふれて自分のものにはなりません。心が空っぽだからこそ、そこにさいわいがいっぱいになるのです。

(3)さいわいを頂いたら何が変わるのか?
主イエスはザアカイという税金の取り立て人と出会い、ザアカイをまず主が受け入れその後、ザアカイが変えられました。人から税金をむしり取る事しか考えていなかった人生が180度主により変えられ心が解放されました。そしてその解放された心に、さいわいが満たされました。そして変えられたザアカイは取りすぎた人々に何倍ものつぐないを返し、人をも幸せにする人とされたのです。

 主は今も、あなたに言葉をかけられています。「さいわいになりなさい」と。まず心を空にして主の言葉で満たされ、さいわいな人として変えられる事となりますように。

 今週も主にある一週間となりますように。


テケテケ
報告と消息
○ 9月 7日(日) 聖餐式、ファミリー礼拝です。礼拝の中で「敬老祝福式」を行います。
○11月12日(水) 岡山シンフォニーホールで上映される「ふうけもん」の前売り券があります。
○11月24日(月) 「第8回全国信徒大会」が成田で開催されます。申し込みは10月20日までに牧師へ。

[緊急祈祷課題]
※広島市の災害にあわれた方々のために、お祈りください。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]