日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年9月7日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
4:悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。
 
【聖書】マタイによる福音書5章4節
【説教】「悲しむ人はさいわい」 
4:悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌505
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
   ワンボイス
   いつまでも残るのは
聖書 マタイ5:4節
説教 『悲しむ人はさいわい』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
敬老祝福式  
献金 新聖歌426
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 「悲しんでいる人たちは、さいわいです。」
心からそう思っている人はどのくらいおられるのでしょうか? 悲しむより喜ばしい事のほうが良いと思うのではないでしょうか。4節だけですが、ここから3つの悲しみについて見てまいります。

(1)出会いの悲しみ
NHKの朝ドラで、実際に存在した村岡花子さんが主人公として登場しています。彼女はクリスチャンで、赤毛のアンを訳した事で有名です。物語に登場するアンは名前の通り女の子。両親を失ったアンが子供を求めている夫婦の元にやってきました。その夫婦は農場の跡取りとして男の子が希望でした。そこへ女の子のアンが。女の子としてであったアンは悲しみを覚えましたが、月日が経ち老いた主人が最期に語ります。「10人の男の子よりよっぽどアン、あなたを愛しています。」と。

(2)生きる悲しみ
 生まれた時から話す事ができない病気をもった人がおられます。スタート時点から悲しみに包まれていました。しかしその人はその悲しみの中で、主イエスと出会い、いつもともにいて下さり祝福してくださっている事を知りました。自分の力や努力でどうする事もできない時こそ、本当の救いと喜びがあるのでしょう。生活して行くのに便利な環境の今ですが、実は神を求める心が失われつつあり、もっとも不幸な人々かもしれません。

(3)心の悲しみ
 どこか体の具合が悪い時は病院へ行きます。心が病んでいたらどうしますか? 心療内科などもありますが、自らすすんで観てもらいに行くでしょうか?
時々自らを省みて「自分は何とダメな人間なんだろうか」と落胆する事はありませんか? もし自分の環境が恵まれず、すべてを家族や社会のせいにする人はそう思わないかもしれませんが、自らに正直な人は自分を責めてしまうのではないでしょうか? 聖書はそんな自らを悲しむ人はさいわいです、と言っているのです。なぜ悲しんでいるのにさいわいなのでしょうか?

 自分の考えだけで生きている人は本当の悲しみを知りません。自分が神だからです。しかし自らの思いや行動を省みて自分の弱さに気づく人はさいわいです。私の弱さ、あなたの弱さを取り除くため、また生きる希望を与えるために主は自ら十字架へと向かわれました。心を開き、すべてを主に丸投げできる弱さ、悲しみに満たされている人は幸いです。

 今週も主にある一週間となりますように。


テケテケ
報告と消息
○11月12日(水) 岡山シンフォニーホールで上映される「ふうけもん」の前売り券があります。
○11月24日(月) 「第8回全国信徒大会」が成田で開催されます。申し込みは10月20日までに牧師へ。

[緊急祈祷課題]
※広島市の災害にあわれた方々のために、お祈りください。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]