日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年9月21日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
5:イエスは怒りを含んで彼らを見まわし、その心のかたくななのを嘆いて、その人に「手を伸ばしなさい」と言われた。そこで手を伸ばすと、その手は元どおりになった。
 
【聖書】マルコによる福音書3章1〜6節
【説教】「主イエスによる回復の恵み」 
1:イエスがまた会堂にはいられると、そこに片手のなえた人がいた。 2:人々はイエスを訴えようと思って、安息日にその人をいやされるかどうかをうかがっていた。 3:すると、イエスは片手のなえたその人に、「立って、中へ出てきなさい」と言い、4:人々にむかって、「安息日に善を行うのと悪を行うのと、命を救うのと殺すのと、どちらがよいか」と言われた。彼らは黙っていた。5:イエスは怒りを含んで彼らを見まわし、その心のかたくななのを嘆いて、その人に「手を伸ばしなさい」と言われた。そこで手を伸ばすと、その手は元どおりになった。6:パリサイ人たちは出て行って、すぐにヘロデ党の者たちと、なんとかしてイエスを殺そうと相談しはじめた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌256
交読 交読文58(p874)
開会祈祷  
HM姉
ワーシップ 一人じゃない
   御国をこの地に
   弱い時に強くされ
聖書 マルコ3:1-6節
説教 『主イエスによる回復の恵み』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌286
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 猛暑の夏が終わり、一気に秋に突入しました。気温の変化も一日で10度以上に開き、体調を崩されている方もおられます。どうぞ体調管理に十分お気をつけください。
安息日に片手のなえた人をいやした記事です。そこには多くの主イエスキリストを良しと思わない者がおりました。この箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)会堂に入られる主イエス
3:1 この記事はマタイ9章にも、ルカ6章にも記されています。医者のルカはなえた手は右手であると記しています。右手は働く手、また愛する人を守る手です。
安息日、その日は何もしてはならないと立法で定められていました。しかし主の弟子たちはその日に麦を食べました。パリサイ人には赦す事ができない思いですが、安息とは神が定める日、すなわち主イエスの日なのです。当然パリサイ人たちは受け入れる訳などありませんが、事実神の日なのです。
会堂に入られ説教をされる主イエスをパリサイ人たちは、目をギラギラさせ、何をやらかすのかスパイのように見ておりました。しかし主は臆することなく堂々と語り続けられました。

(2)真ん中に立たせる主イエス
3:3 会堂の隅にいたであろう右手のなえた人に主は「立って真ん中に出て来なさい」と語られました。そして会堂の人々に「安息日に善を行うのと悪を行うのと、命を救うのと殺すのと、どちらがよいか」と質問しました。しかし誰一人として答える事ができる者はいませんでした。パリサイ人たちはプライドを傷つけられたと思い、どうにかして主イエスを殺そうと考え始めたのです。

(3)回復を与える主イエス
3:5 右手が動かない者に「手を伸ばしなさい」と命令する主イエス。伸ばしたらどうなってしまうのか、なえた男の人は怖かった事でしょう。しかし男は主の言葉に従い言われたように手を伸ばしました。もはや自分を捨てすべてを主に丸投げした行動でした。伸ばしたその時、主の御業が現れ完全に右手は癒されたのでした。

 この右手のなえた男の人の職業は石工、日本では少し表現が違いますが、左官さんのような職業だと言われています。右手一本で収入を得て家族を支えている手がなえてしまったのです。すなわち仕事もできず、家族も守る事が出来ず、心も閉ざされていた事でしょう。
パリサイ人たちの企ても承知の上で安息日に癒された主イエス。安息日でさえ癒された主ですから、主の名を呼び、祈る者をほっておかれる事などあるはずがないのです。どうそもし今、心にまた体に病を覚える人がいるなら、その思いをすべて主に丸投げし委ねてみられてはどうでしょうか?

今週も主の恵みに感謝し、素晴らしい一週間をお過ごしください。


テケテケ
報告と消息
○ 9月15日(月) 9日〜15日まで大元兄はロサンゼルス出張から帰国しました。お祈りありがとうございました。
○11月12日(水) 岡山シンフォニーホールで上映される「ふうけもん」の前売り券があります。
○11月24日(月) 「第8回全国信徒大会」が成田で開催されます。申し込みは10月20日までに牧師へ。

[緊急祈祷課題]
※広島市の災害にあわれた方々のために、お祈りください。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]