日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年10月12日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
4:そこで十二人をお立てになった。彼らを自分のそばに置くためであり、さらに宣教につかわし、15:また悪霊を追い出す権威を持たせるためであった。
 
【聖書】マルコによる福音書3章13〜19節
【説教】「12弟子を選ばれる主イエス」 
13:さてイエスは山に登り、みこころにかなった者たちを呼び寄せられたので、彼らはみもとにきた。 14:そこで十二人をお立てになった。彼らを自分のそばに置くためであり、さらに宣教につかわし、15:また悪霊を追い出す権威を持たせるためであった。16:こうして、この十二人をお立てになった。そしてシモンにペテロという名をつけ、17:またゼベダイの子ヤコブと、ヤコブの兄弟ヨハネ、彼らにはボアネルゲ、すなわち、雷の子という名をつけられた。 18:つぎにアンデレ、ピリポ、バルトロマイ、マタイ、トマス、アルパヨの子ヤコブ、タダイ、熱心党のシモン、19:それからイスカリオテのユダ。このユダがイエスを裏切ったのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文60(p877)
開会祈祷  
ワーシップ キリストの旗は愛
   主イエスの心と
   主イエスの十字架の血で
聖書 マルコ3:13-19節
説教 『12弟子を選ばれる主イエス』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌403
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 また大きな台風19号が日本列島に上陸しました。地盤の緩んでいるところに被害がでませんように。
さて今週の箇所は宣教を開始するため多くの弟子の中から中心となる12弟子を主が選ばれる記事です。この事は別の福音書、マタイ10章、ルカ6章に平行記事として記されています。主にとって大切な時であり、この12弟子は特別に大切な者でした。ここから以下3つの視点で見てまいります。

(1)主イエスの12弟子を選ばれる祈り
主は山に登り徹夜の祈りをされました。今から自分がなそうとする事が神様の御心にかなうものか祈り続けられたのです。そして御心にかなった者を呼び集められました。それは12名で、ペテロ、ヤコブ、ヨハネ、アンデレ、ピリポ、バルトマロマイ、マタイ、トマス、アルバヨの子ヤコブ、タダイ、シモン、そしてイスカリオテのユダでした。
行動を起こす前に必ず祈り神様の御心を聞く事、自分の自我で動かず神様の御心で動く事、これが大切です。

(2)主イエスは12弟子を何のために選ばれたのか
選ばれた目的とは? 答えは自分のそばに置く事でした。主イエスが行う業が出来るようになるためにそばに置かれたのです。主とおり、寝食を共にしその業を見聞きする事なしに行う事は出来ないのです。

(3)主イエスの選ばれた12弟子とはどんな人
大きく4つに分けると、普通の人、人と違った人、未完成の人、使徒と名付けられた人でした。
主は特別な才能など身に付けてていない普通の人を選ばれ、そして母国を売り渡すような税金とりのマタイ、逆に国のためだけに働くシモンという両極端の違う者を選ばれました。また未完成だったペテロ、そして後に主イエスの大使となる者合計12名を選ばれました。

 ここで大切な事は、行動を起こす前には必ず神の御心を知るために祈り、神のご意志に従い動く事です。また弟子、信徒の協力なしに宣教を進める事はできないのです。教会の場所にもよりますが、牧師の熱心な努力によって50名の教会は出来るでしょう。しかし兄弟姉妹、信徒の協力なくして100人教会、1、000人協会は出来ないのです。中にはカリスマと呼ばれるカルト指導者がいますが、それに従う前にまず、本当の主なる神と祈りをもってくださいますように。

 主が2千年前に12弟子を選ばれたように、今主は私を、そしてあなたを選ばれました。あなたが努力して主を選んだのではなく、主イエス自らが祈られ選ばれたのです。選ばれた目的、それは主の業を多くの知らない人々に伝える事なのです。

 今週も主にある一週間となりますように。


テケテケ
報告と消息
○10月 7日(火) 柳原教会で中国教区牧師会が開かれました。
○10月13日(祝) 西日本ブロック会議の予定でしたが、大型の台風19号上陸の恐れがあり中止となりました。
○10月19日(日) 14:30〜16:00「中国教区賛美集会」が広島教会で開かれます。講師は錦織師。
○11月12日(水) 岡山シンフォニーホールで上映される「ふうけもん」の前売り券があります。
○11月24日(月) 「第8回全国信徒大会」が成田で開催されます。申し込みは10月20日までに牧師へ。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]