日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年10月19日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
8:そこで百卒長は答えて言った、「主よ、わたしの屋根の下にあなたをお入れする資格は、わたしにはございません。ただ、お言葉を下さい。そうすれば僕はなおります。
 
【聖書】マタイによる福音書8章5〜13節
【説教】「ただお言葉をください」 
5:さて、イエスがカペナウムに帰ってこられたとき、ある百卒長がみもとにきて訴えて言った、6:「主よ、わたしの僕が中風でひどく苦しんで、家に寝ています」。7:イエスは彼に、「わたしが行ってなおしてあげよう」と言われた。8:そこで百卒長は答えて言った、「主よ、わたしの屋根の下にあなたをお入れする資格は、わたしにはございません。ただ、お言葉を下さい。そうすれば僕はなおります。9:わたしも権威の下にある者ですが、わたしの下にも兵卒がいまして、ひとりの者に『行け』と言えば行き、ほかの者に『こい』と言えばきますし、また、僕に『これをせよ』と言えば、してくれるのです」。10:イエスはこれを聞いて非常に感心され、ついてきた人々に言われた、「よく聞きなさい。イスラエル人の中にも、これほどの信仰を見たことがない。11:なお、あなたがたに言うが、多くの人が東から西からきて、天国で、アブラハム、イサク、ヤコブと共に宴会の席につくが、12:この国の子らは外のやみに追い出され、そこで泣き叫んだり、歯がみをしたりするであろう」。13:それからイエスは百卒長に「行け、あなたの信じたとおりになるように」と言われた。すると、ちょうどその時に、僕はいやされた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌311
交読 交読文1(p829)
開会祈祷  
ワーシップ キリストの旗は愛
   主イエスの心と
   主イエスの十字架の血で
聖書 マタイ8:5-13節
説教 『ただお言葉をください』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌316
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 先週も大きな台風の影響で、教団のブロック会議が中止となりました。ブロックは近畿、中国、四国の教区からなっていますが、瀬戸大橋が通行止めとなり、中止となってしまいました。今後のブロック運営は丸ごと主にお委ねする事となりました。
さて今週のメッセージ箇所は、異邦人の中で権威ある百卒長が僕のために癒して頂きたい思いで主の元に来た記事です。この場面はルカによる福音書にも記されている平行記事です。ルカは百卒長の代理人として記されていますが、マタイはその本人が主イエスの御許に来た事が書かれています。この箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)主イエスに熱心に願う愛ある百卒長
主のベースとなっている場所、カペナウムに帰って来られた時の事です。主のみもとに百卒長が来て願い事を訴えました。当時の軍隊は6,000人で一隊となっていました。それを60人の長がおさめていて、この百卒長もその一人でした。彼はユダヤ人でなく異邦人でしたが、ユダヤのために会堂を自らが建て地元の人から信頼を受けた人だったと伝えられています。その人はある願い事をするために主のみもとに来ました。その願いは自分のためではなく、部下であり僕の者のためでした。その僕は重い病気にかかり、主の前に来れないほどの重病で、家で苦痛の中で寝ていました。百卒長はその僕のために主に願ったのです。ここに百卒長の愛が見えます。

(2)主イエスに信頼する百卒長
主は熱心な百卒長をご覧になり、自らがそこに行くように伝えます。しかし当時はユダヤ人が異邦人の家に入る事などありません。百卒長はその事も、主のご配慮も見て、僕を癒して下さるのはこの方以外にはない、と主を信じ「ただお言葉をください」と主に願いました。

(3)主イエスにお言葉(御言葉)を渡された百卒長
主は百卒長に「行け、あなたの信じたとおりになるように」と語られました。神の言が実現したのです。創世記で神は「光あれ」と語られ、何も見えない暗闇を明るくされました。百卒長は主の言葉を聞き、苦しんで寝ている僕は治る! と確信し主を信じました。自分以外の人のために祈る事が聞かれ、ちょうどその時、僕は癒されました。

 この愛ある百卒長は、僕(奴隷と同じ)の事を信じ思い、僕も百卒長のために精一杯の働きをしていました。一人が使えなくなったら補充するという考えではなく、あくまで一人ひとりを大切に思っていたのです。そう、今主があなただけに言葉をかけられているようです。あなたは、Only one.であり、Only you.なのです。そして今回の僕が百卒長に愛されたように、あなたも私も神様に、主イエスさまに愛されている神の子供なのです。

 今週も主にある一週間となりますように。


テケテケ
報告と消息
○10月19日(日) 14:30〜16:00「中国教区賛美集会」が広島教会で開かれます。講師は錦織師。
○11月12日(水) 岡山シンフォニーホールで上映される「ふうけもん」の前売り券があります。
○11月24日(月) 「第8回全国信徒大会」が成田で開催されます。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]