日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年10月26日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
7:あわれみ深い人たちは、さいわいである、彼らはあわれみを受けるであろう。
 
【聖書】マタイによる福音書5章7節
【説教】「あわれみ深い人は幸い」 
7:あわれみ深い人たちは、さいわいである、彼らはあわれみを受けるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌8
交読 交読文2(p829)
開会祈祷  
あかし AT姉
ワーシップ キリストの旗は愛
   主イエスの心と
聖書 マタイ5:7節
説教 『あわれみ深い人は幸い』
 山脇 望牧師
献金 新聖歌373
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 今週も山脇望師による山上の説教からメッセージがなされました。今週はあわれみ深い人について見てまいります。
あわれみ深いとはどんな意味でしょうか?
情が深い人、思いやりのある人を想像されると思います。またシンフォニーの元となっているシンパシーは、調和するとか同調する意味があり、あわれみを表わした言葉でもあります。あわれみ深く生きる事は大切ですよ! と語るとどう反応されますか? 「そんな事は当たり前じゃないか、人を思いやる心が大切なのは当然だ!」
と思われ、言われるのではないでしょうか。大切な事は、目で見たり耳で聞いたりした事について思いやる心がありますが、それがどう『実現』され実行に移されているかが最重要なのです。
 何年か前、アフリカのある国が絶望的な収穫不足となり、飢餓状態となり国連などが物資を寄付して頂けるように嘆願していました。それに応答する多くの国々、人々から物資が届きました。しかし開梱してみると中にハイヒールが多数送られてきたのです。もう使わなくなったハイヒールをまとめて送ってきたのでしょうが、靴をはかない人々がどう使うのか考えもなく送ってきたのです。
また、贈る側の心にどことなく『優越で上から目線』になる事があります。ほどこしを与えているのだから、ありがたく使え!
とでも言いたいのでしょうか? これはあわれみ浅い者の行動の一例です。決してこのような思いにならないように、もしなったら自分の心を素直に主にお伝えするように。
 自分に対してあなたは、あわれみ深いですか? 自分を思いやっていますか?
「こんな自分は大嫌いだ!」と、思った事はありませんか? 自分の思いや行動に間違いがあり、それに気づき主に祈る事は大切ですが、それなしに自分を卑下する事は最悪の事につながって行きます。
また職場や学校で、他の人を思いやったばかりに、逆に利用されたり、陥れられたりする事も多々あります。それであっても、その人を思い祈る事が出来れば幸いです。

 大切な事は、物事が起こったり聞いたりする、あなたの間に何を置くかです。何を置くか、仲介してもらうか・・・
そう、主イエスキリストです。主なくして、人の思いだけでは、思いやり深い人、あわれみ深い人にはなれないのです。

 マタイ18章に1万タラント(今の価値で約6千億円)の負債を免除された者が記されています。王によりあわれみを受けゆるされたのです。返す事がなくなったその者は逆に自分がわずかな金を貸していた者に「今すぐ返せ、返さないと牢屋にぶち込むぞ!」と告げ行動に起こしてしまいました。それを見聞きした王(神)はゆるしてやった男を捕え牢屋に閉じ込めました。自分がゆるされても、他人をゆるす事ができなかった一例です。厳しいようですが、自分がゆるされたように、他人をゆるせない人はあわれみを受ける事はないのです。

 実はあなたも私もすでにあわれみを受けています。本当なら自らの命が奪われるような事をしてきた私たちを主がその負債をすべて負われ十字架で私たちの身代わりとして命を捧げられました。神様のあわれみ、主の十字架により今、生かされているのです。

 今週も主にある一週間となりますように。


テケテケ
報告と消息
○10月26日(日) 礼拝後、愛餐会があります。その後役員会。
〇11月 2日(日) 聖餐式ファミリー礼拝です。子ども祝福式
○11月12日(水) 岡山シンフォニーホールで上映される「ふうけもん」の前売り券があります。
○11月24日(月) 「第8回全国信徒大会」が成田で開催されます。

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]