日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年11月2日 説教:山脇 望牧師 教会のページへGO!
8:心の清い人たちは、さいわいである、彼らは神を見るであろう。
 
【聖書】マタイによる福音書5章7節
【説教】「あわれみ深い人は幸い」 
8:心の清い人たちは、さいわいである、彼らは神を見るであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
開会祈祷  
ワーシップ ファミリー
   For You
聖書 マタイ5:8節
説教 『心の清い人は幸い』
 山脇 望牧師
聖餐式 新聖歌49
祈り 子ども祝福式
献金 新聖歌206
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 今週も山脇望師による山上の説教からメッセージがなされました。今週は心の清い人について見てまいります。
心が清いとは、どんな事でしょうか?
聖書が語る清さとは、混じり気がなく純粋で清潔な人。ピュアな心を持った人の事です。
「私の心はゴミ一つなく、くもりもなく、邪悪な事など考えた事もなく、少年少女のように純粋だ!」
と自信を持って神に誓える人は幸いです。が、そう思える人、特に人生経験が長く深い方は難しいのではないでしょうか? 経験を積むと困難も多くなり、それを解決しようとあれこれ策を講じる事となります。罪とはならないギリギリの灰色決断もある時には必要になったのではないでしょうか。
心が清い人が神を見ると幸いですが、もし混じり気のある人が見たらどうでしょうか? イザヤは神を見ると災いだ。と嘆いています。 イザヤの言う混じり気があり、純粋ではない人とはどんな人でしょうか。それは朝から酒をあおり、良い事を悪い事と言い、神は不要だいらない。と言う人だと言っています。

 ダビデの悪事はすでにご存じと思いますが、部下ウリヤの妻に恋したダビデはその妻に子供を作ってしまいます。夫や家来に知れたら大事になると思ったダビデは戦いの最前線にウリヤを遣わし、戦死させてしまいます。そしてあたかも温情深い王のように、妻を自分の妻として迎え入れたのです。心の清い人の真逆の事をしたのです。
その後ダビデは神に願い祈ります。私の心を創ってください。徐々に直すのではなく創ってくださいと祈り、神はゼロから心を創られたのでした。

 この山上の説教は、人を導く良い教えに違いありませんが、こうした方が良いですよ。というような軽い教えではなく、ある意味「こうせよ!」と強引に教えてくださっているのです。そしてその心をゼロから創り変えてくださる方なのです。
自分をえらく見る人見せる人は銅像を作り見、ピュアな人は神を見るのです。
主イエスに心を創られ神を見る事が出来るなら幸いです。

 今週も主にある一週間となりますように。


テケテケ
報告と消息
〇11月 2日(日) 聖餐式ファミリー子ども祝福式礼拝でした。
○11月12日(水) 岡山シンフォニーホールで上映される「ふうけもん」の前売り券があります。
○11月24日(月) 「第8回全国信徒大会」が成田で開催されます。

※※※ クリスマスのご案内 ※※※
〇12月13日(土) 13:30〜こどもクリスマス会
〇12月21日(日) 10:30〜クリスマス礼拝 13:00〜クリスマス祝会
〇12月24日(水) 19:00〜イブキャンドル礼拝

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]