日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2014年11月16日 説教:山脇 正子牧師 教会のページへGO!
50:しかし、イエスは女にむかって言われた、「あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい」。
 
【聖書】ルカによる福音書7章36〜50節
【説教】「安心して行きなさい」 
36:あるパリサイ人がイエスに、食事を共にしたいと申し出たので、そのパリサイ人の家にはいって食卓に着かれた。37:するとそのとき、その町で罪の女であったものが、パリサイ人の家で食卓に着いておられることを聞いて、香油が入れてある石膏のつぼを持ってきて、38:泣きながら、イエスのうしろでその足もとに寄り、まず涙でイエスの足をぬらし、自分の髪の毛でぬぐい、そして、その足に接吻して、香油を塗った。39:イエスを招いたパリサイ人がそれを見て、心の中で言った、「もしこの人が預言者であるなら、自分にさわっている女がだれだか、どんな女かわかるはずだ。それは罪の女なのだから」。40:そこでイエスは彼にむかって言われた、「シモン、あなたに言うことがある」。彼は「先生、おっしゃってください」と言った。41:イエスが言われた、「ある金貸しに金をかりた人がふたりいたが、ひとりは五百デナリ、もうひとりは五十デナリを借りていた。
42:ところが、返すことができなかったので、彼はふたり共ゆるしてやった。このふたりのうちで、どちらが彼を多く愛するだろうか」。43:シモンが答えて言った、「多くゆるしてもらったほうだと思います」。イエスが言われた、「あなたの判断は正しい」。44:それから女の方に振り向いて、シモンに言われた、「この女を見ないか。わたしがあなたの家にはいってきた時に、あなたは足を洗う水をくれなかった。ところが、この女は涙でわたしの足をぬらし、髪の毛でふいてくれた。45:あなたはわたしに接吻をしてくれなかったが、彼女はわたしが家にはいった時から、わたしの足に接吻をしてやまなかった。 46:あなたはわたしの頭に油を塗ってくれなかったが、彼女はわたしの足に香油を塗ってくれた。47:それであなたに言うが、この女は多く愛したから、その多くの罪はゆるされているのである。少しだけゆるされた者は、少しだけしか愛さない」。 48:そして女に、「あなたの罪はゆるされた」と言われた。 49:すると同席の者たちが心の中で言いはじめた、「罪をゆるすことさえするこの人は、いったい、何者だろう」。50:しかし、イエスは女にむかって言われた、「あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌247
交読 交読文4(p831)
開会祈祷  
あかし TS兄
ワーシップ 何という愛でしょう
   ジーザス・イズ・アライブ
聖書 ルカ7:36-50節
説教 『安心して行きなさい』
 山脇 正子牧師
献金 新聖歌250
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を賛美します。

 この記事はルカによる福音書だけに記されていて、メッセージタイトルとして「多く愛する者」「罪びとの愛」「イエスへの喜び」などとして説教されています。この箇所から、主を招くパリサイ人、そして招かれていない罪ある女について3つの視点から見てまいります。

(1)罪ある女の主イエスとの出会い
7:37 あるパリサイ人がイエスと共に食事をしたいと申し出ました。なぜ敵対するパリサイ人が招待したのでしょうか? その意図とは?
当時、お客様を招く際に必ず行われる事が3つあります。それは@足を洗う水の用意 A歓迎の接吻 B香油の準備 でした。主をお迎えし共に食事をしたいと申し出たにも関わらず、何一つもてなす事をしませんでした。どんな人からでも求められると主自らそちらに出向かれる、それが主でした。
当時の食事は、横になってリラックスすして右手で食するのが一般的で、主もそうされていた事でしょう。「するとその時」罪の女であった者、町中で知らない人がいないほどの罪びとが、主が来られている事を聞き、招かれていないにも関わらずそこへ来ました。今の自分を変えてくださる方はこの方しかいない! そう思い駆けつけたのです。
主の後ろから自分の涙で主の足を濡らし、自分の髪でそれを拭います。女の宝物であった髪で主の足を洗いました。そしてこの女の全財産であろう香油を主の足に塗りました。

(2)多くゆるされたものは多く愛する
7:39 主は食事に誘ったパリサイ人シモンにたとえで質問をしました。「500デナリと50デナリを借りていた人が双方ゆるされた。どちらが多く貸主を愛するか?」と。パリサイ人は「多く借りていた者です」と答え、主はあなたの判断は正しい、と語られました。そして女を見て、何をしたのか話し、どちらが多く愛したか答えられました。そして多く愛したから、その多くの罪はゆるされたと語られました。

(3)ゆるしの宣言と解放
7:48 主は女に「あなたの罪はゆるされた。あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい。」と罪からの解放を宣言されたのでした。

あなたは主を多く愛しておられますか? それとも少しだけですか?
あなたは毎日主と会話をされていますか? それとも日曜日だけですか?
多く愛する者は幸いです。多くゆるされ救いがあるからです。

 今週も主にある一週間となりますように。シャローム。


テケテケ
報告と消息
○11月 9日(日) 礼拝後のジュニアティータイムは子ども4人、大人2人の出席でした。
〇11月16日(日) アロマキャンドル入りのクリスマストラクトが用意されています。ご利用ください。
○11月17日(月) 倉敷教会で女性有志の学び会があります。
○11月23日(日) 愛餐会、役員会、大掃除、クリスマス飾り付けがあります。
○11月24日(月) 「第8回全国信徒大会」が成田で開催されます。
○12月 7日(日) 礼拝後、クリスマスのトラクト配布を行います。参加される方はお弁当が用意されますので、教会の掲示板にご記入ください。

※※※ クリスマスのご案内 ※※※
〇12月13日(土) 13:30〜こどもクリスマス会
〇12月21日(日) 10:30〜クリスマス礼拝 13:00〜クリスマス祝会
〇12月24日(水) 19:00〜イブキャンドル礼拝

[祈りの課題]
※2014年度の教会・教区・教団の働きのために。
※教会役員、20周年記念誌発行委員のために。
※進学、進級した子どもたちのために。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]